小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

新・人間革命 第29巻

インド モラルジ・デサイ首相

『新・人間革命』第29巻 源流の章 362p~

大河内が渡印したころ、インドは、干ばつによる食料不足や物価高騰、失業、汚職などから反政府運動が高まり、政情不安の渦中にあった。物情騒然とし、多くの外国企業が、インドから引き揚げていった。そのなかで、彼の留学生活は始まったのである。

大学の寮で、深夜まで猛勉強に励んだ。そして、最優秀の成績で修士課程を修了しさらに、国立ジャワハルラル・ネルー大学の博士課程に進むことができたのである。

高等部を、また、鳳雛会を、さらに未来部各部を、未来会をつくり、広宣流布の人材の大河を開いてきたことが、いかに大きな意味をもつかーーそれは後世の歴史が証明するにちがいないと、伸一は強く確信していた。

人は皆、各人各様の個性があり、才能をもっている。誰もが人材である。しかし、その個性、能力も開発されることがなければ、埋もれたままで終わってしまう。一人ひとりが自分の力を、いかんなく発揮していくには、さまざまな教育の場が必要である。その教育の根幹をなすものは、使命の自覚を促すための、魂の触発である。

2月6日、山本伸一たち訪印団一行はデリー大学を訪問した。図書1千冊を寄贈する贈呈式に出席するためである。

精神性の喪失は、人間の獣性を解き放ち、物欲に翻弄された社会を生み出してしまう。彼は、“精神の大国インド”から、日本は多くを学ぶべきであると考えていた。科学技術の進歩や富を手に入れることが、必ずしも心の豊かさにつながるとは限らない。

訪印団一行は、デリー大学への図書贈呈式に続いて、大学関係者と教育問題などについて意見交換し、再開を約し合ってキャンパスをあとにした。伸一たちは、ニューデリーの中心部にあるローディー庭園へ向かった。この公園で伸一は、「インド文化研究会」のメンバーと会うことになっていたのだ。

1972年(昭和47年)、関西の各大学会の代表30人ほどと懇談会をもった。その折、語らいが弾み、伸一の提案で、それぞれがインドについて学び、7年後に皆でインドへ行こうということになった。そのグループが「インド文化研究会」である。

インドに留学する報告をしたのは、大槻明晴という外国語でインド・パキスタン語学科に学んだ青年であった。彼は、伸一との約束の時を、インドの大学院生として迎えたのである。

伸一は、“広宣流布の決意に燃える青年たちが今、インドの地に集ったことを、戸田先生はどれほどお喜びか!”と思った。師から弟子へ、そして、また弟子へーー世界広布は、その誓いと行動の継承があってこそ可能となるのである。

訪印二日目の2月7日、山本伸一たちは、モラルジ・デサイ首相の官邸を訪ねた。首相は、間もなく83歳になるという。インドの多くの指導者がそうであるように、首相も、マハトマ・ガンジーの不服従運動に加わり、インド国民会議派として独立のために戦ってきた。投獄もされた。その信念の人の目には、若々しい闘魂の輝きがあった。

伸一は、デサイ首相にどうしても聞いておきたいことがあった。インドには中国との国境を巡る問題があり、まだ解決にはいたっていない。今後、この問題にどうやって向きあっていくかということである。首相は答えた。「話し合いによって解決できることが望ましいと思っています」

重ねて伸一が、「今後の見通しは明るいと思われますか」と尋ねると、首相は、きっぱりと答えた。「私はいつも楽観的でいます」楽観主義は、指導者の大切な要件といってよい。楽観主義とは、万全の手を尽くすことから生じる、成功、勝利への揺るがざる確信と、自らを信ずる力に裏打ちされている。

約1時間にわたる会談は瞬く間に過ぎた。デサイ首相との会談は、“精神の大国インド”を探訪する旅の幕開けにふさわしい語らいとなった。



太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋
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東洋広布の先駆け香港

『新・人間革命』第29巻 源流の章 343p~
<源流の章 開始>

山本伸一を団長とする創価学会訪印団一行は、1979年(昭和54年)2月3日最初の訪問地である香港へと向かった。鹿児島空港から3時間余、一行の搭乗機は香港の啓徳空港に到着した。空港には、香港中文大学中国文化研究所の陳荊和所長をはじめ、香港のSGIメンバーらが出迎えてくれた。

すぐに香港会館に向かった。
会館の前の公園で伸一を待っていた林一家と公園のブランコやシーソーで遊ぶ伸一。林親子は、この時の伸一の話を忘れなかった。生活が苦しいなか懸命に働き、姉二人は大学院にまで進んだ。弟は名門香港大学を卒業し、歯科医となり、学会にあっても、香港SGIの医学部長などとして活躍していくことになる。

伸一は、各部代表者会議の参加者の中に、18年前の座談会に参加していた、懐かしい何人もの顔を見つけた。「香港は、東洋広布の先駆けであり、未来を照らす灯台です。その香港の広宣流布をますます加速させていくための決め手は何か。それは『信義』です。人間として、一人ひとりがどこまでも『信義』を貫き、信頼を勝ち得ていく。

その信頼の拡大が即広布の拡大であることを知ってください。仏法というのは、私たち自身の内にあり、私たちの振る舞いによって表されていくものなんです。すべては人間にかかっています。どうか、悠然たる大河の流れにも似た大きな境涯で、人びとを包んでいってください」

香港広布18周年を祝う記念勤行会に出席した。席上、伸一は、宿命転換について述べた。「人生にあっては、予期せぬ病気や交通事故、自然災害など、自分の意志や努力だけではどうしようもない事態に遭遇することがある。そこに、宿命という問題があるんです。

その不条理とも思える現実に直面した時、どう克服していけばよいのかーー題目です。御本尊への唱題によって、自身の胸中に具わっている、南無妙法蓮華経という仏の大生命を湧現していく以外にない。強い心をもち、生命力にあふれた自分であれば、どんな試練にさらされても、負けることはない。何があろうが、悠々と宿命の大波を乗り越えていくことができます。

私たちも、この大聖人の御境涯に連なっていくならば、『宿命に泣く人生』から『使命に生きる歓喜の人生』へと転じていくことができる。大聖人の仏法は、宿命打開、宿命転換の仏法であることを確信してください」戸田城聖の願いは、アジアの民の宿命転換であった。伸一は、香港の同志に、その先駆けとなってほしかったのである。

インドへ向かう5日の午後、伸一は、故・周志剛理事長の家を訪ねた。深い祈りを込め、皆で追善の勤行をした。平和といっても、一人との信義から始まる。

山本伸一の一行が、インド・デリーのパラム空港に到着したのは、現地時間で6日の御前零時15分のことであった。そこには、招聘元であるインド文化関係評議会のヘレン・マタイ事務局次長がサリーに身を包み、花束を手に迎えてくれた。今回の訪問では日印の平和友好の更なる流れを開くために、指導者との語らいや、大学訪問などが予定されていた。

現地の日本人メンバーの一人に、ジャワハルラル・ネルー大学の博士課程に学ぶ大河内敬一がいた。東京・新宿区の出身で26歳である。幼少期に母親と共に入会した彼は、学会の庭で育ってきた。彼は、高等部の仲間たちと、広宣流布の未来図を語り合った。そして、世界雄飛への夢が、次第に大きく膨らんでいった。

「ぼくはインドに行き、インド広布に一生を捧げたいと思っているんだ」決意の種子があってこそ、果実は実る。本物の決意には、緻密な計画と行動がともなっている。それがない決意というのは、夢物語を口にしているにすぎない。懸命な努力、真剣な祈りーーそこに困難の壁を打ち破る要諦がある。


太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋
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世界広布への決意

『新・人間革命』第29巻 清新の章 327p~

2月1日、九州研修道場では、伸一が出席して九州記念幹部会が開催されることになっていた。伸一は、大広間の一番後ろまでいくと、窓際に腰を下ろした。伸一は、会場後方にあって、自分の近くに座っている人たちに視線を注いだ。そこに、見覚えのある懐かしい顔があった。宮崎県の藤根ユキである。

藤根は夫を亡くした。伸一が藤根を励ましてから、3年余がたっていた。「毎日、個人指導で予定はぎっしり詰まっています。でも、頼りにされていると思うと、嬉しくって…」藤根は、尋ねた。「山本先生は、ずっと学会の会長でいてくださいますよね」

「いや、私は、会長を辞めようかとも考えている。今や、学会本部には、世界中から大勢の同志が来る。海外の要人との対応も大事になっています。だから、会長は譲って、世界のために働こうと思っているんです」藤根は顔色を変えた。「先生、困ります。本当に困ります」

伸一は、「わかったよ」と微笑を浮かべた。3か月後、この言葉が現実のものになるとは、彼女は想像さえできなかった。

伸一は、成増の抱負を聞きながら思った。“熊本も、また大分も、宗門の問題では本当に苦しめられている地域だ。しかし、それをはね返し、ますます広布の炎を燃え上がらせている。すごいことだ。いつか、必ずその地域を回って、耐え抜きながら信心を貫いてこられた皆さんを心から励まし、賞賛しよう”

幹部会でマイクに向かった伸一は、仏法者の生き方について語っていった。「日蓮大聖人の智慧は平等大慧であり、一切衆生を平等に利益される。その大聖人の御生命である御本尊を信受する仏子たる私どもの人生は、全人類の幸せを願い、行動する日々であらねばならないと思っています。私たちが、日本の広宣流布に、さらには世界広布に走り抜くのもそのためです。

私は人間が好きです。また、いかなる国の人であれ、いかなる民族の人であれ、いかなる境遇の人であれ好きであると言える自分でありたい。そうでなくては日蓮大聖人の教えを弘める、仏の使いとしての使命を果たすことはできないと思うからです。

皆様方も、誰人であろうが、広々とした心で包容し、また、全会員の方々の、信心の面倒をみて差し上げていただきたい。私どもが、平等大慧の仏の智慧を湧現させ、実践していくとこに、世界平和への大道があります。

この二月も、また、この一年も、苦楽をともにしながら、私と一緒に、新しい歴史を刻んでいきましょう!」

「東洋広布の歌」の大合唱となった。東洋広布を担おうと、アジアに雄飛していった人もいたが、大多数の同志の活躍の舞台は、わが町、わが村、わが集落であった。

地を這うようにして、ここを東洋広布の先駆けと模範の天地にしようと、一軒一軒、友の家々を尋ねては、仏法対話を交わし、幸せの案内人となってきた。創価の同志は、地域に根を張りながら、東洋の民の安穏を祈り、世界の平和を祈り、その一念は地球をも包んできたのだ。

「東洋広布の歌」に続いて、インド訪問団の壮途を祝して、インド国家「ジャナ・ガナ・マナ」が合唱団によって披露された。この歌は、詩聖タゴールが作詞・作曲し、イギリスによる植民地支配の闇を破り、独立の新しい朝を迎えた、インドの不屈なる魂の勝利を歌ったものだ。

伸一は言った。「いい歌だね。私たちも、この心意気でいこうよ!何があろうが、勇敢に、堂々と、わが正義の道を、わが信念の道を、魂の自由の道を、人類平和の道を進もうじゃないか!」

伸一は、戸田が逝去直前、病床にあって語った言葉が忘れられなかった。「伸一、世界が相手だ。君の本当の舞台は世界だよ」「生きろ。うんと生きるんだぞ。そして、世界に征くんだ」この遺言を心に刻み、彼は第三代会長として立った。

伸一は、広宣流布への師の一念を生命に刻印する思いで遺影に誓った。“生死を越えて、月氏の果てまで、世界広布の旅路を征きます”

今、その会長就任から20年目となる5月3日が近づきつつあった。恩師が詠んだ、あの月氏の大地にも、多くの若き地涌の菩薩が誕生している。

伸一はインドに思いを馳せた。

<清新の章 終了>

太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋
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宗教者の使命

『新・人間革命』第29巻 清新の章 315p~

第二代会長・戸田城聖は、「われらは、宗教の浅深・善悪・邪正をどこまでも研究する。文献により、あるいは実態の調査により、日一日も怠たることはない(中略)その実態を科学的に調査している」と記している。

この言葉に明らかなように、創価学会もまた、日蓮大聖人の御精神を受け継いで、常に宗教への検証作業を行ってきた。そして、調査、研究を重ね、検証を経て、日蓮仏法こそ、全人類を救済し、世界の平和を実現しうる最高の宗教であるとの確信に立ったのである。

1979年(昭和54年)当時、世界は東西冷戦の暗雲に覆われていた。そして、その雲の下には、大国の圧力によって封じ込められてはいたが、民族、宗教の対立の火種があった。東西の対立は終わらせねばならない。だが、そのあとに、民族・宗教間の対立が一挙に火を噴き、人類の前途に立ちふさがる、平和への新たな難問となりかねないことを、山本伸一は憂慮していた。

その解決のためには、民族・宗教・文明間に、国家・政治レベルだけでなく、幾重にも対話の橋を架けることだと、彼は思った。

人類の幸福と平和のために宗教者に求められることは、教えの違いはあっても、それぞれの出発点となった“救済”の心に対して、互いに敬意を払い、人類のかかえる諸問題への取り組みを開始することであろう。

この地球上には、思想・宗教、国家、民族等々、さまざまな面で異なる人間同士が住んでいる。その差異にこだわって、人を分断、差別、排斥していく思想、生き方こそが、争いを生み、平和を破壊し、人類を不幸にする元凶であり、まさに魔性の発想といえよう。

戸田が提唱した、人間は 同じ地球民族であるとの「地球民族主義」の主張は、その魔性に抗する、人類結合の思想にほかならない。

宗教者が返るべきは、あらゆる差異を払った「人間」「生命」という原点であり、この普遍の共通項に立脚した対話こそ、迂遠のようであるが、相互不信から相互理解へ、分断から結合へ、反目から友情へと大きく舵を切る平和創造の力となる。

ひとたび紛争や戦争が起こり、報復が繰り返され、凄惨な殺戮が恒常化すると、ともすれば、対話によって平和の道を開いていくことに無力さを感じ、あきらめと絶望を覚えてしまいがちである。実は、そこに平和への最大の関門がある。

仏法の眼から見た時、その絶望の深淵に横たわっているのは、人間に宿る仏性を信じ切ることのできない根本的な生命の迷い、すなわち元本の無明にほかならない。世界の恒久平和の実現とは、味方を変えれば、人間の無明との対決である。

つまり、究極的には人間を信じられるかどうかにかかっており、「信」か「不信」かの生命の対決といってよい。そこに、私たち仏法者の、平和建設への大きな使命があることを知らねばならない。

では、宗教を比較、検証するうえで求められる尺度とは何であろうか。平易に表現すれば、「人間を強くするのか、弱くするのか」「善くするのか、悪くするのか」「賢くするのか、愚かにするのか」に要約されよう。

伸一は、本年、「七つの鐘」が鳴り終わることを思うと、未来へ、未来へと思索は広がり、21世紀へ向かって、人類の平和のために学会が、宗教が、進むべき道について考えざるをえなかった。そして、宗教の在り方などをめぐっての、ウィルソン教授との意見交換を大切にしていきたいと思った。

伸一と教授は、その後、対談を重ね、1974年秋、英語版の対談集『社会と宗教」をイギリスのマクドナルド社から発刊する。

1979年2月1日、山本伸一は鹿児島県の九州研修道場にいた。三日後にはインドを公式訪問することになっていたのである。その多様性に富んだ、“世界連邦”ともいうべきインドの興隆は、人類の平和の縮図となり、象徴になると伸一は考えていた。

今回のインド訪問は、「七つの鐘」の掉尾を飾るとともに、21世紀への新しい旅立ちとなる、ひときわ深い意義をもつ世界旅であった。彼は、その記念すべき訪問の出発地を、どこにすべきかを考えた時、即座に九州しかないと思った。九州は、日蓮大聖人の御遺命である「仏法西還」を誓願した恩師・戸田城聖が、東洋広布を託した天地であるからだ。

彼は、「七つの鐘」の終了後の、学会と広宣流布の未来へ、思いを巡らしていった。今後、自分が最も力を注ぐべきは世界広布であり、人類の平和の大道を切り開くことではないかと思った。伸一は、自身の人生の最大のテーマは、「世界広布の基礎完成」にあると心に決めていた。


太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋
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いまだこりず候の精神

『新・人間革命』第29巻 清新の章 303p~

1月19日には、神奈川県の川崎文化会館で、1月度本部幹部会が、晴れやかに行われた。伸一は、この佳節の年を迎えた感慨を胸に、恩師・戸田城聖への思いを語った。

「私は、日々、戸田先生の指導を思い起こし、心で先生と対話しながら、広宣流布の指揮を執ってまいりました。ある時、『曾谷殿御返事』の講義をしてくださった。『此法門を日蓮申す故に忠言耳に逆らう道理なるが故に流罪せられ命にも及びしなり、然どもいまだこりず候』の箇所に至った時、先生は、『これだよ。“いまだこりず候”だよ』と強調され、こう語られたことがあります。

『私どもは、もったいなくも日蓮大聖人の仏子である。地涌の菩薩である。なれば、わが創価学会の精神もここにある。不肖私も広宣流布のためには、“いまだこりず候”である。大聖人の御遺命を果たしゆくのだから、大難の連続であることは、当然、覚悟しなければならない!勇気と忍耐を持つのだ』ーーその言葉は、今でもわたしの胸に、鮮烈に残っております。

私どもは、この“いまだこりず候”の精神で、自ら決めた使命の道を勇敢に邁進してまいりたい。もとより私も、その決心でおります。親愛なる同志の皆様方も、どうか、この御金言を生涯の指針として健闘し抜いてください」学会は大前進を続けてきた。だからこそ伸一は、大難の襲来を予感していたのだ。

1月20日、山本伸一は、来日中のオックスフォード大学のウィルソン社会学教授と、会談した。教授とは、前年の聖教新聞社での語らいに続いて二度目の会談である。会談では、今後、宗教が担うべき使命などについて、意見の交換が行われた。

仏法は、「随方毘尼」という考え方に立っている。仏法の本義に違わない限り、各地域の文化、風俗、習慣や、時代の風習に随うべきだとうものである。それは、社会、時代の違い、変化に対応することの大切さを示すだけでなく、文化などの差異を、むしろ積極的に尊重していくことを教えているといえよう。

この
「随方毘尼」という視座の欠落が、原理主義、教条主義といってよい。自分たちの宗教の教えをはじめ、文化、風俗、習慣などを、ことごとく「絶対善」であるとし、多様性や変化を受け入れようとしない在り方である。それは、結局、自分たちと異なるものを、一方的に「悪」と断じて、差別、排斥していくことになる。本来、宗教は、人間の幸福のために、社会の繁栄のために、世界の平和のためにこそある。

宗教者が、自ら信奉する教えに対して強い確信をいだくのは当然であり、それなくしては、布教もできないし、その教えを精神の揺るがぬ柱としていくこともできない。大切なことは、その主張に確たる裏付けがあり、検証に耐えうるかどうかということである。確かな裏付けのない確信は、盲信であり、独善にすぎない。

堅固な宗教的信念をもって、開かれた議論をしていくことと、排他性、非寛容とは全く異なる。理性的な宗教批判は、宗教の教えを検証し、また向上させるうえで、むしろ不可欠な要因といえる。

大聖人が「立正安国論」を認められた当時の鎌倉は、大地震が頻発し、飢饉が打ち続き、疫病が蔓延していた。時代を問わず、人は最悪な事態が続くと、自分のいる環境、社会に絶望し、“もう、何をしてもだめだ”との思いを抱き、“この苦しい現実からなんとか逃れたい”と考えてしまいがちなものだ。

そして、今いる場所で、努力、工夫を重ねて現状を打破していくのではなく、投げやりになったり、受動的に物事を受けとめるだけになったりしてしまう。その結果、不幸の連鎖を引き起こしていくことになる。それは、鎌倉時代における「西方浄土」を求める現実逃避、「他力本願」という自己努力の放棄などと、軌を一にするとはいえまいか。

いわば、念仏思想とは、人間が困難に追い込まれ苦悩に沈んだ時に陥りがちな、生命傾向の象徴的な類型でもある。つまり、人は、念仏的志向を生命の働きとしてもっているからこそ、念仏に同調していくのである。大聖人は、念仏破折をもって、あきらめ、現実逃避、無気力といった、人間の生命に内在し、結果的に人を不幸にしていく“弱さ”の根を絶とうとされたのである。

大聖人は、法華経以外の諸経の意味を認めていなかったわけではない。それは、御書の随所で、さまざまな経典を引き信心の在り方などを示していることからも明らかである。


太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋
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