小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

新・人間革命 番外編

団結・危機管理・魔との闘争

『新・人間革命』に学ぶ 番外編④ー2

「新・人間革命」につづられた名言をテーマごとに紹介

テーマ「団結」

妙法の 広布の旅は 遠けれど 
共に 励まし 共どもに征かなん

ここには、師弟の、そして、同志の絆の大切さが歌われている。

広宣流布は一人立たねばできない。と同時に、互いに励ましあい、共に進もうという団結なくしては、広宣流布の広がりはない。戸田は、その大聖業を果たし行く創価学会という教団は、「創価学会仏」であると宣言した。

大聖人は仰せである。『総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思いを成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり』

つまり、水魚の思いをもって、心を一つにして信心に励む時、生死一大事の血脈、すなわち、妙法の血脈が流れ通うのだ。ゆえに、「創価学会仏」たる根本条件は、広宣流布への異体同心の団結にある。
(第24巻「母の詩の章」p95~96)

テーマ「危機管理」
人間には、「慣れ」という感覚がある。今いる状況に慣れると、危険が進行していても“これまでも何もなかったから、これから先も大丈夫であろう”と、安易に思い込んでしまいがちである。いや、危険かどうかを考えることさえしなくなってしまうのだ。

いわば、感覚の麻痺であり、まさに油断である。危機管理とは、まず、自身の、その感覚を打ち破るところから始まるといえよう。

御書には、「賢人は安きに居て危きを歎き」と記されている。安全なところにいても、常に危険に備えているのが、賢い人間の生き方であるとのご指導だ。

ゆえに伸一は、火災をはじめ、さまざまな事故、事件が多発しがちな師走を前に、自分から率先して、本部周辺の建物の点検をしようと決めていたのである。
(第24巻「厳護の章」p102)


テーマ「魔との闘争」
「もし、行き詰まりを感じたならば、自分の弱い心に挑み、それを乗り越えて大信力を奮い起こしていく。(中略)

長い人生には、信心なんかやめて、遊んでいたいと思うこともあるでしょう。病気にかかってしまうこともあれば、家族の死に直面し、悲しみに沈むこともあるかもしれません。

それは、煩悩魔という行き詰まりとの“闘争”であり、病魔という行き詰まりとの“闘争”であり、死魔という行き詰まりとの“闘争”といえます。

それを唱題で乗り越え、絶対的な幸福境涯を開き、最高に意義ある人生を創造していくところに、仏法の最大の意味があります。

ゆえに、何か困難にぶつかったならば、行き詰まりとの”闘争”だ、
障魔との”闘争”だ、今が勝負であると決めて、自己の宿命と戦い、
勇敢に人生行路を開いていっていただきたいのであります」
(第2巻「練磨の章」p98~99)


太字は 聖教新聞 小説『新・人間革命』番外編④より 抜粋

祈り・後継・人間外交

『新・人間革命』に学ぶ 番外編④ー1

「新・人間革命」につづられた名言をテーマごとに紹介

テーマ「祈り」
「試練に次ぐ試練、涙また涙というのが、現実の社会といえます。そのなかで人生に勝利していくには、唱題しかありません。信心強気人とは、何があっても"題目を唱えよう"と、御本尊に向かえる人です。その持続の一念が強ければ強いほど、磁石が鉄を吸い寄せるように福運がついていきます」

「次に、御本尊の力を実感していくうえでも、祈念は具体的でなければならないということです。また、日々、唱題の目標を決めて、挑戦していくこともいいでしょう。祈りは必ず叶います。すると、それが歓喜となり、確信となり、さらに信心が強まっていきます。また、たとえ、すぐに願いは叶わなくとも、冥益となって、時とともに所願満足の境涯になることを確信していただきたい」
(第26巻「法旗の章」p141)

テーマ「後継」
「牧口先生が、戸田先生に広宣流布のバトンタッチをされたように、戸田先生は、未来のために、広宣流布の一切を、私をはじめとする青年たちに託された。それが、あの6千人の青年が集った『3・16』の儀式なんです。
  
次の広宣流布の流れは、青年につくってもらう以外にない。そして、さらに若い世代が、次のもっと大きな拡大の流れをつくる。その永続的な戦いが広宣流布なんです。したがって、後継者が臆病であったり、力がなく、自分たちの世代に、仏法流布の流れを開いていくことができなければ、広宣流布の未来も、学会の未来もなくなってしまう。

ゆえに私は、青年部の、また、高等部をはじめ、未来に生きる各部の皆さんの育成に真剣勝負で臨んでいるんです。広宣流布は諸君に託すしかない。私は、君たちのために、すべてを注ぎつくします。命をも捧げる思いでおります。
(第25巻「福光の章」p101~102)


テーマ「人間外交」

「戸田先生が、外交、渉外というものを、どのように考えられていたかから、お話ししましょう。先生は、外交を最重要視され、常々、『広宣流布は渉外戦、外交戦である』と言明されていた。また、『外交のできぬ人間を重用してはならない』ともいわれていた。そして、私を本部に新設した渉外部の初代部長に任命された。その時、先生は私に こうおっしゃった。

『伸一、大事なのは人間としての外交である。どんどん人と会って、友情を結んでいきなさい。すべて勉強だ。また、それが広宣流布につながるのだ』つまり、人間として、いかに信頼と尊敬を勝ち得ていくかが勝負であるーーというのが、戸田先生の渉外に対するお考えであり、それが私たちの外交なんです」
(第18巻「飛躍の章」p340~341)


太字は 聖教新聞 小説『新・人間革命』番外編③より 抜粋

桜梅桃李・宿命転換・納得

『新・人間革命』に学ぶ 番外編③-2

「新・人間革命」につづられた名言をテーマごとに紹介

テーマ「桜梅桃李」
「よく戸田先生は、こんな譬えを引かれていました。--川がある。川幅や流れの形は、基本的には変わらない。これが性格である。しかし、泥水が流れ、飲むこともできなかった川の水を、清浄極まりない水に変えることができる。これが信心の力であり、人間革命ということである。

自分の性格というのは、いわば個性です。そこに自分らしさもある。その自分のまま、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李として、それぞれが自分の個性を最大に生かしながら、最高の人生を歩んでいけるのが、日蓮大聖人の仏法なんです」

「梅は桜になることはできないし、桜も梅になることはできません。大切なことは、自分は自分らしく、光り輝いていくことです。信心を貫き通していくならば、人が真似ることのできない、自分らしい最高の魅力を発揮していくことができるんです」
(第27巻「激動の章」p313~314)


テーマ「宿命転換」
「人間は、誰しも幸せになりたいと願っている。しかし、人生にあっては、予期せぬ病気や交通事故、自然災害など、自分の意思や努力だけではどうしようもない事態に遭遇することがある。そこに、宿命という問題があるんです。

その不条理とも思える現実に直面した時、どう克服していけばよいのかーー題目です。御本尊への唱題によって、自身の胸中に具わっている、南無妙法蓮華経という仏の大生命を湧現していく以外にない。強い心をもち、生命力あふれた自分であれば、どんな試練にさらされても、負けることはない。(中略)

日蓮大聖人は佐渡に流された時、(中略)『流人なれども喜悦はかりなし』と感涙された。私たちも、この大聖人の御境涯に連なっていくならば、『宿命に泣く人生』から『使命に生きる歓喜の人生』へと転じていくことができる。大聖人の仏法は、宿命打開、宿命転換の仏法である」
(第29巻「源流の章」p352~353)


テーマ「納得」
人は、“なんのため”かが明らかにならなければ、
本気になって力を注ぎこむことはできない。
それは、広宣流布の活動においても同じである。

皆が、なんのための運動か、なぜ、今、それを行うのかを、よく納得、理解するならば、自主的に行動を開始していくものだ。そして、そこから、さまざまな創意工夫も生まれていく。それが“現場の知恵”である。知恵は知識を動かす力である。

また、皆が、意義、目的を心の底から納得していないにもかかわらず、目標の数や方法ばかりが強調されれば、押しつけられているような思いをいだくにちがいない。すると、皆の活動に取り組む姿勢は受け身になる。受け身の行動には歓喜も躍動もなくなる。

それでは、いかに高邁な運動もやがては 行き詰ってしまうにちがいない。
意義、目的の理解と合意ができたならば、目標の設定である。
(第2章「先駆の章」p22)


太字は 聖教新聞 小説『新・人間革命』番外編③より 抜粋

自発能動・一人立つ・仏法は勝負

『新・人間革命』に学ぶ 番外編③-1

「新・人間革命」につづられた名言をテーマごとに紹介

テーマ「自発能動」
「何事も受け身で、人に言われて動いていれば、つまらないし、勢いも出ない。その精神は奴隷のようなものだ。しかし、自ら勇んで挑戦していくならば、王者の活動だ。生命は燃え上がり、歓喜もみなぎる。同じ動きをしているように見えても、能動か、受働かによって、心の燃焼度、充実度は、全く異なる。それは、当然、結果となって表れてくる。どうせ活動するなら、君も、常に自分らしく、勇んで行動する主体者になることだよ」(中略)

「何があっても逃げずに、すべてをやり切っていくんだ。それによって自分を磨き、力をつけ、福運をつけ、大成長していくことができる。だから、広宣流布のために、うんと苦労をしようよ。うんと悩もうよ。うんと汗を流そうよ。自分の苦労なんて、誰もわからなくてもいいじゃないか。御本尊様は、すべてご存じだもの」
(第12巻「愛郷の章」p135~136)


テーマ「一人立つ」
真の繁栄と平和を勝ち取ることができるかどうかは、最終的には、そこに住む人の、一念にこそかかっている。人間が、絶望やあきらめの心をいだき、無気力になったり、現実逃避に走れば、社会は退廃する。楽土の建設は、主体である人間自身の建設にこそかかっているのだ。

楽土を築こうとするならば、他の力を頼むのではなく、平和のため、人びとの幸福のために、自分が一人立つことだ。

何があっても、絶対に屈することのない、強き信念と希望の哲学をもつことだ。複雑な現実の迷路を切り開く、聡明な知恵を働かせることだ。そして、その源泉こそが、日蓮大聖人の仏法なのである。御聖訓には、「心の一法より国土世間も出来する事なり」と仰せである。

ゆえに伸一は、会員一人ひとりの胸中深く、確固不動なる信心の杭を打ち込もうと、心に誓っていた。
(第13巻「楽土の章」p302~303)


テーマ「仏法は勝負」
「御書には『仏法と申すは勝負をさきとし』と仰せです。それは、広宣流布とは、第六天の魔王という生命破壊の魔性との戦いであり、さらには人間が生きるということ自体が、人生のそのものが戦いであるからです。

人間の幸福といっても、自分の臆病や怠惰などの弱さと戦い、勝つことから始まります。人間革命とは、自己自身に勝利していくことであり、そのための、いわば道場が、学会活動の場であるともいえます。

私は、その時々の折伏の成果など、問題にしておりません。大事なことは、皆さんが強情な信心に励み、大功徳を受け、生活も豊かになり、幸福に満ち満ちた悠々たる大境涯になっていくことです。そのための布教であり、学会の活動であることを、銘記していただきたいのであります」
(第8巻「布陣の章」p48~49)


太字は 聖教新聞 小説『新・人間革命』番外編③より 抜粋

仏法対話・一家和楽・逆境に挑む

『新・人間革命』に学ぶ 番外編②-2

「新・人間革命」につづられた名言をテーマごとに紹介

テーマ「仏法対話」
ともかく、あらゆる人と仏法の対話をしていくんです。もちろん、信心の話をしても、すぐに入会するとは限りません。それでも、粘り強く、交流を深めながら、相手の幸福を日々祈り、対話を重ねていくことです。種を蒔き、それを大切に育てていけば、いつか、必ず花が咲き、果実が実ります。焦る必要はない。

さらに、入会しなくとも、ともに会合に参加して教学を勉強したり、一緒に勤行したりすることもよいでしょう。自然な広がりが大事です。ともあれ、苦労して弘教に励んだ分は、全部、自分の福運になります。相手が信心しようが、しまいが、成仏の因を積んでいるんです」(中略)

彼は、言葉をついだ。「また、対話してきた人を入会させることができれば、何ものにもかえがたい、最高最大の喜びではないですか」
(第13巻「北斗の章」p184)


テーマ「一家和楽」
「信心している人が懸命に祈っていけば、未入会のご家族も、いつか、必ず信心に励むようになります。決して、焦る必要はありません。(中略)なかには、自分が幹部で、子どもさんが一生懸命に信心していないことから、"幹部として恥ずかしい。皆に申し訳ない"と、何か後ろめたい思いでおられる方もいるかもしれない。(中略)

しかし、負けてはいけません!決して恥じることはありません。全部、深い意味があるんです。要は、
子どもさんが信心に励み、幸せになれるように、強情に祈り日々、真剣に努力し抜いていくことが大事なんです。

むしろ、子どもさんのことで、確信を失い、元気が出なくなってしまったり、学会活動に対して遠慮がちになってしまったりすることの方が問題です。それこそが、魔に破られてしまっていることだからです」
(第27巻「求道の章 p360~361)



テーマ「逆境に挑む」
「人間は、仕事がなくなってしまえば、落胆するし、ましてや、先が見えない状況になれば、無気力になったり、心がすさんでしまったりしがちです。その時に、生命力にあふれ、元気に、勇んで挑戦しようとする姿は、人びとに、かけがえのない勇気を与えます。勇気は、波動していきます。(中略)

転職して、新しい仕事に就くとなれば、炭鉱での技能や経験は生かされない場合が多いでしょう。それだけに、挑戦心に富み、元気で、粘り強く、はつらつとしていることが大事になります。企業側も、悲観的で無気力な人を雇おうとは思わないものです。

つまり、厳しい状況になればなるほど、磨き鍛えてきた生命という"心の財"は輝いていくんです。閉山だろうが、不況だろうが、"心の財"は壊されません。なくなりもしません。そして、"心の財"から、すべてが築かれていきます」
(第25巻「福光の章」p89~90)


太字は 聖教新聞 小説『新・人間革命』番外編②より 抜粋
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