小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

新・人間革命 第24巻

職場の第一人者に

『新・人間革命』第24巻 灯台の章 296p 

1977年(昭和52年)2月2日、社会部の勤行集会に、山本伸一が姿を現した。予期せぬ会長出席に、場内は大拍手と大歓声に包まれた。伸一は、社会部のメンバーが、職場で勝ち抜いていくための要諦を、何点か、語っておこうと考えていた。

会合で、何を、どう話すかーー伸一も、青年時代から、真剣に悩み、考えてきた。また、自らの実感に裏打ちされた言葉で語るために、いかなる活動も、率先垂範で戦ってきた。実践あるところにはドラマがある。ドラマがあるところに感動が生まれる。当然、失敗もあろう。それでも、めげずに挑み抜いた体験にこそ、共感が生まれるのだ。

苦闘を勝ち越えた体験談は、"自分には、とてもできない。もう無理だ!"と弱気になっている同志の、心の壁を打ち破る勇気の起爆剤となる。また、伸一が信条としてきたのは、戸田城聖の指導を語ることであった。

広宣流布の師の指導と心を知り、行動する時、勇気が、歓喜が、生命力が、沸々とたぎり立つーーそれは、伸一自身が、常に体験し、強く実感してきたことであった。

伸一は、広宣流布といっても、自分の足元を固めていくことが重要であると訴えた。「具体的に言えば、平凡なようですが、まず、健康であるということです。・・・健康管理をし、事前に病を防ぐという姿にこそ、信心の智慧があるんです」

次に伸一は、家庭の大切さに言及した。家庭が盤石であってこそ、職場でも、安心して力を発揮していくことができるからだ。

「職場にあって、第一人者になるためには、まず、信心をしているからなんとかなるだろうという考えを、徹底して排していくことです」

「社会では、さまざまな付き合いや、他宗の儀式の場に参加しなければならないこともあるでしょう。
賢明に、広々とした心で、人間の絆を結んでいくことが大事です。信心をしているからといって、社会と垣根をつくり、偏狭になってはいけません。また、信心のことで、家庭や職場で争ったりする必要もありません。温かく包み込みながら、皆を幸せにしていくのが、仏法者の生き方です」伸一は、最後に、「常識を大切に」と訴えていった。


ある大手デパート美術品部門で働く女子部員の代田裕子は、入社以来仕事と信心についての、伸一の指導を糧に、直面する困難を一つ一つ乗り越えてきた。一日中立っているだけの仕事の時は、最高の立ち方を考え、工夫を重ねた。高価な美術品をただ、ひたすら磨く業務も、意味のあることだととらえ自分を磨く思いで、ひたすら磨いた。

たとえ、お茶を入れたり、アシスタント的なものであっても、どんな仕事でも、なくてはならない大事なものだと考え、それらを完璧にこなすプロになろうと努力、創意、工夫をかさねた。"どんな立場であれ、職場の第一人者になろう!"

そんな彼女の姿を、職場の上司や周囲の人たちはじっと見ていた。手抜きをしても、要領よく立ち回れば、うまくいくかのように思ってしまう人もいる。だが、それは、浅はか極まりない考えである。信頼という、人間として、社会人として、最も大切な宝を自ら捨て去ってしまうことになるからだ。

代田は"ショップマスター"に抜擢され、さらに、そこで実績を挙げ、さらに、大事なポジションをまかされていくことになる。

社会部員の活躍は目覚ましく、満点の星のごとく、人材が育っていた。
東京の半導体メーカーに勤める中山勇は、高校の普通科の出身であった。時代は次第に高学歴化しつつあった。どうすれば、自分が職場で力を発揮できるか悩んで、経理の専門学校の夜学に通った。学会活動も一歩も引かなかった。中山が経理の勉強をしていることが上司の耳に入り、彼は、工場から経理部門に移動となった。

彼は、さらに勉強を重ね、26歳の若さで、経営管理室の係長になる。その後32歳で経理課長となる。自分が、この会社の責任者であるとの思いで、仕事に臨んだ。独学でコンピューターの勉強をはじめ、会社がコンピューターの導入に踏み切ると彼の研鑽が役立ち彼は後年役員となった。

現状に甘んじ、勉強を怠れば、職場で勝利の旗を掲げ抜くことはできない。社会に出れば、学生時代以上に勉強が求められる。日々努力、日々研鑽、日々工夫なのだ。そして、その根底には、確固たる経営の理念、生き方の哲学がなければならない。そうでなければ、時流に踊らされ、流されていってしまうことになりかねないからだ。



聖教新聞は 仏法の光を送る灯台

『新・人間革命』第24巻 灯台の章 283p 

<灯台の章 開始>


1977年(昭和52年)の1月26日、伸一は、聖教新聞社で、全国から集って来た同社の業務部長らと記念撮影したのをはじめ、社内の各局を回って、職員を激励した。人間主義の仏法の光を、社会へ、世界へ、未来へと送る、「灯台」の使命を担っているのが、聖教新聞であるからだ。

「また、全国の配達員の皆様方に、くれぐれもよろしくお伝えください。"無冠の友"である配達員さんは、学会の最高の宝です。その方々に仕える思いで、私は働きます」

編集室では、伸一は記者たちに語った。「みんな、一騎当千の人材になるんだよ。では、どうすれば、力が出るのか。師弟の道に、私の力の源泉がありました。広宣流布の師匠には、すべての民衆を救っていこうという地涌の菩薩の大生命が、脈動している。その"師のために"と、心を定めて戦う時、生命が共鳴し合い、自身の境涯も開かれていくんです。師弟の不二の道こそ、自身を開花させる大道なんです。人間は、ただ自分のためだけに頑張っているうちは、本当の力は出せないものです」

評論家の小林秀雄の言葉を紹介し、人間の執念の問題について、こう語ったのである。「大野道犬の話も、石虎将軍の話も、一人の人間が、本気になって何事かをなさんとした時には、常識では、考えられないことを成就できるという原理を、これらの話から酌み取っていただきたいのであります」

広宣流布の決戦の時には、岩盤に爪を立てても剣難の峰を登攀する、あくなき執念が不可欠であることを、同志の生命に深く刻んでおきたかったのである。

「執念とは、決して、あきらめることなく突き進む忍耐力であり、粘り強さです。最後の最後まで、ますます闘魂を燃え上がらせて戦う敢闘精神です。何ものも恐れぬ勇気です。戦おうよ。ぼくと一緒に。

そして、歴史を創ろうよ。時は、瞬く間に過ぎていってしまう。人生というのは、思いのほか、短いものだ。だから、今こそ、広宣流布の舞台に躍り出なければ、戦うべき時を逸してしまう。私はいつも本気なんです。今生の最高の思い出となり、財産となるのは、自分の生命に刻んできた行動の歴史だ」

「仏法即社会」である。ゆえに、仏法の哲理を社会に開き、時代の建設に取り組むことは、信仰者の使命である。それには、一人ひとりが人格を磨き、周囲の人々から、信頼と尊敬を勝ち得ていくことだ。人間革命、すなわち、人格革命こそが、そのすべての原動力となるのである。

職場にあっては、仕事の第一人者としての実証を示し、信頼の柱となるのだ。地域にあっては、友好の輪を広げ、和楽と幸福の実証を打ち立て、地域の希望の太陽となっていくのだ。仏法は、各人の人格、生き方を通して、社会に輝きを放つのである。

社会部は、職場、職域を同じくするメンバーが、互いに信仰と人格を磨き合い、共に職場の第一人者をめざし、成長していくことを目的に、結成された部である。その誕生は、オイルショックの引き金となった73年10月の第4次中東戦争の勃発から18日後の10月24日のことであった。

74年の学会のテーマを「社会の年」とし、仏法の法理を広く展開し、社会建設に取り組んでいくことが、満場一致で採択された。石油価格は急上昇し、世界が不況の暗雲に覆われようとしていた時のことである。経済危機をもたらすのが人間ならば、その克服の道も、人間によって開かれるはずだ。

伸一は、不況が予測される時だからこそ、社会部の同志は、信仰で培った力を発揮し、なんとしても、試練を乗り越えていってほしかった。社会のテーマに、真っ向から挑み、活路を開き、人びとを勇気づけていくことこそが、仏法者の使命であるからだ。社会部の結成によって、各職場や職域ごとに、懇談会等も活発に開催されるようになり、励ましのネットワークは、大きく広がっていったのである。

「自分の仕事を信心と思い、仏道修行と思って挑戦していくことです。限界の壁を破り、不可能を可能にするという学会の指導や活動の経験も、仕事に生かされなければ意味がありません」伸一は、"皆が職場の第一人者に!"との祈りを込め、魂をぶつける思いで語った。仏法は勝負である。ゆえに、社会で勝利の実証を示してこそ、その正義が証明されるのだ。


人間教育の潮流

『新・人間革命』第24巻 人間教育の章 270p 

1977年(昭和52年)山本伸一は、東京教育部の第一回勤行集会に向かった。
「20世紀の大きな出来事の一つは、人類の宇宙飛行といえるでしょう。アームストロング船長の、『この一歩は一人の人間にとっては小さなものだが、人類にとっては偉大な躍進だ』との第一声を、皆さんも、よく覚えていると思います。

次元は異なりますが、それは、私どもの日々の前進についても言えます。広宣流布のための一つ一つの勝利は、小さなことのように思えるが、人類の恒久平和と幸福を築く、前人未到の一歩一歩です。そこから、人類史を画する新しい歴史が始まるからです。

アポロ11号のロケット開発の指導にあたってきた"ロケットの父"とも言われる、フォン・ブラウン博士
について語っていった。「宇宙旅行という、博士の大きな夢を実現させる力となったのは、何があっても、絶対にやめないという、この"貫徹精神"にあります。決してあきらめずに、命の限り突き進む執念
ーーそれこそが、成功の母であり、勝利の原動力となっていきます」

アポロ11号が月着陸に成功し、地球に向かって帰り始めた時、博士は「宇宙飛行士たちは、まだ地球にもどっていません。まだ、お祝いをするのは早すぎると思います」と話した。伸一は、博士の生き方を通して語った。

「私たちの信心の目的は、個人にとっては一生成仏です。そのために絶対に排していかなければならないのは油断です。常に"まだまだ、これからだ!"と、自身に言い聞かせて、昨日よりも今日、今日よりも明日というように、自分を磨き、深め、仏道修行にはげみ通していくことが大事です。人類の最終章において、"自分は真剣に戦い抜いた。何も悔いはない。学会員であってよかった。人生の喜びを心からかみしめている"と、思えるかどうかです。

私たちの信仰は、内なる世界である生命の扉を開く、挑戦と探求の旅であり、冒険であります。恐れを知らぬ、あくなき冒険心を燃やし、勇猛果敢に、この道を突き進んでいこうではありませんか!」

伸一は、ここで話を転じて、キリスト教が、なぜ、普遍的な世界宗教として発展したのかを考察していった。「その一つの理由は、キリスト教は、民族主義的な在り方や、化儀、戒律に縛られるのではなく、ギリシャ文化を吸収しながら、世界性を追求していったことにあるといえましょう」

日蓮仏法は、本来、万人の生命の尊厳を説く、人類のため、人間のための宗教である。決して偏狭な"日本教"などであってはならない。したがって、日本の文化や風俗、習慣などに縛られる必要はないのである。

日蓮仏法の教えの「核」となるのは、宇宙の根本法である南無妙法蓮華経を信受し、どこまでも、「御本尊根本」「題目第一」に生きるということである。そして、共に地涌の菩薩として、広宣流布の使命に生き抜く師弟の、自覚と実践である。

伸一は、キリスト教は迫害を受けるたびに、大きく民衆のなかに広がっていった歴史的事実を通し、翻って、創価学会の広宣流布の伸展も、迫害と殉教の崇高な歴史とともにあったと語った。苦難の烈風に向かい、決してたじろぐことなく、高らかに飛翔を遂げていくーーこれこそが学会精神だと話す。

「その心意気を忘れぬところに、発展と勝利がある。また、裏返せば、障害があるからこそ、
本当に力を出すことができるし、勝利への大飛躍ができるんです。」

"集合離散"ともいうべき方程式こそが、信仰を触発し、精神を高まらしめ、宗教を発展させゆく根本の原理であることを、銘記してほしいのであります。」

伸一は、創価学会が永遠に発展し続けていくためには、"仏法の根本は何か"を見失うことなく、大聖人の御精神という原点に回帰し、"人類のために""民衆のなかへ"と、弛まざる流れを開いていくことが、必要不可欠であると訴えた。

教育には、確たる人間観と幸福確立のための哲学が必要である。それを説いているのが仏法である。また、子どもの可能性を信じ、その幸せのために、どこまでも献身し、奉仕しゆく強靭な意思と情熱が必要である。この強き一念の源泉は、断じて子どもたちの幸せを築こうとする宗教的使命感である。

「大聖人の仏法は、生命尊厳の法理であり、最高の人間革命の教え、すなわち、人間教育の大法であります。その方を実践する皆さんは、最高の人間教育の教師であります。」

教育部員に限らず、自分に連なる一切の人に、生命の触発を、希望を、勇気を与え、一人ひとりの秘めたる力を引き出し、幸福の道へと共に歩むことが、学会員の尊き使命であると伸一は考えていた。つまり、わが同志のいるところは、ことごとく人間教育の教室とならねばならない。そして、その先駆者こそが、教育部員であることを、伸一は訴えたかったのである。

伸一の励ましによって、教育部は、新時代の海原に、勇躍、船出していった。全国津々浦々に、「平和の世紀」「生命の世紀」を開く人間教育の潮流が広がっていったのだ。


<人間教育の章 終了>


理想の人間教育とは

『新・人間革命』第24巻 人間教育の章 256p 

時代、社会の変動によって、教育の方法も変化しよう。しかし、子どもと共にあり、子どもを愛し、断じて守り抜こうとする心は、絶対に変わってはならない。そこに、人間教育の原点もあるからだ。さらに、伸一は、めざすべき人間教育とは何かについて、論じていった。

「人間教育の理想は、『知』『情』『意』の円満と調和にあります。つまり『知性』と『感情』と『意志』という三種の精神作用を、一個の人間のうちに、いかに開花させていくかが課題であります」

「知」は、ものを知る能力一般を意味し、理性や悟性も、そのなかに含まれる。さらには、与えられた情報という素材を、自分で考え、処理する、高度な認識能力、すなわち思考力といえよう。また、「情」は、快・不快を示す気分をはじめ、情緒、情操、激情などであり、いわば、精神の情的側面を意味している。「意」は、欲望や本能といった自然的要求に基づくものではなく、明らかな意図に基づいて自己を決定し、なんらかの目的を追求するバネとなるものをいう。

「知」「情」「意」という精神作用を十分に開花させていくには、何が必要かーー伸一の話は、いよいよ確信に迫っていった。

「それは、『自己の人間としての向上、完成をめざす主体性』であり、また『すべての人に対する慈悲の精神』であります」

この二つの支えがあってこそ、「知」「情」「意」は、現にある人間の生活、社会環境を切り開いていく源泉となるのである。しかし、古来、"自己の完成"と"他者への慈悲"は、仏法においても、背反するテーマとされてきた。自己完成をめざせば、利己主義に陥ることになり、他への慈愛を追及していけば、自己犠牲に、自己欺瞞に陥りかねないからである。このジレンマの繰り返しが、諸宗教の歩んできた足跡ともいえよう。

伸一は、声を大にして語った。「この一体化の大道を開いたのが、法華経哲学であり、日蓮大聖人の仏法であります。宇宙本源の妙法を根源とした時、他への慈悲の菩薩道は、即自己の向上、完成となります。『恩義口伝』には、"喜ぶ"ということについて次のようにあります。

『喜とは自他共に喜ぶ事なり』また、『自他共に智慧と慈悲と有るを喜とは云うなり』と。ここに『知』『情』『意』を開花させ、自身の幸福と社会の繁栄のために寄与しゆく、人間教育の基盤が完成されたのであります。

皆さんは、この妙法の哲理を保ち、日々、実践行動に励まれている教育者であります。その使命は、あまりにも大きい。新しい時代の、新しい軸を確立させるには、新しい力による以外ありません。人間勝利の時代を開く若い力を育てることは、至難の作業であり、棹をもって星を突こうとするようなものだと考える人もいるかもしれない。しかし、だからこそ私は、あえて、それを、青年の皆さんに、託したいのであります」

青年教育者の人間教育実践の体験談集が、『体あたり先生奮戦記』として発刊されたのである。伸一は、妻の峯子に語った。「いい本ができたよ。先生方の苦闘と必死さが伝わってくる。みんな、何度も子どもに裏切られた思いをいだき、自身を失い、大きな壁にぶつかっている。それでも、"どの子も使命があるはずだ!"と、自分を鼓舞して、体当たりで突き進んでいった。

結局は、忍耐であり、執念であり、気迫であり、勇気だ。それは、教育に限らず、すべての分野で勝利する秘訣だ。こうした真剣な教師が、続々と誕生していることが、私は本当に嬉しいんだよ」

「青年教育者実践報告大会」が開催された。人間教育運動を実践してきた青年たちの体験を、肉声で伝えようと企画されたものがあった。なかでも、大きな共感を呼んだのが、岡山県の女子高校の教員である、北川敬美の実践報告であった。

高校3年生の和子は、生活が乱れていた。彼女は手に障害があり、そのため心はすさんでいった。北川は、彼女の幸せを祈って懸命に唱題した。自分がいつも見守っていること、成長してほしいことを願い、毎日厳しく注意した。感情的反発を招き、逆効果になるのではないかと賭けであった。

ひたすら祈り、やっと語らうことができた。彼女の顔色が変わった。怒りを押し殺している様子であった。"中途半端では意味がない!"北川は自分を鼓舞して語り続けた。翌日、彼女は北川に謝った。以来彼女は変わった。卒業後、看護師をとなって手の障害に負けることなく、生き抜いていく。

使命のない子など、誰もいない。皆が尊き使命の人なのだーーその不動なる確信に立つことこそ、人間教育の根幹といってよい。

教育革命は人間革命から

『新・人間革命』第24巻 人間教育の章 244p 

教育部のメンバーは、人間教育運動を推進していくうえでの基本姿勢を、「青年教育者宣言」として発表した。教育部書記長の木藤優らを、創価大学構内にある「万葉の家」に招いた。彼らが中に入ると、伸一は、頭に氷嚢を乗せ、体を横たえながら、大学の理事長の報告に 耳を傾けていた。

木藤は、"山本先生は、自分のことを、知ってくださっている"ーー驚きを隠せなかった。一人ひとりのことを、よく知るということは人間関係の基本であり、教育の基本でもある。人間は、大人であれ、"自分を、よく知ってくれている""関心をもってくれている"と感じることによって心を開くのだ。そして、それこそが、信頼関係を結ぶ第一歩となるのである。

木藤優は、38歳の教員であった。60年安保の時代には、デモの先頭にも立ったが、教育を通して平和への道を探るべきではないかと教員になる。

だが、ほどなく"壁"に突き当たった。悪戦苦闘の日々が続いた。彼は疲れ果て、身も心も、ぼろぼろになっていた。ある時、一人の女の子が言った。「先生は、なんでも相談にのってくれるし、学校中で一番熱心な先生だけど、みんなから嫌われているよ。近寄ると"忙しいんだ。来るな!"っていう目をしているよ」教師としての自身が砕け散った。

かつて、学会員の学友の語っていたことを思い出した。木藤は友人と会い、入会を申し出た。学友の仏法対話は、5年後に結実したのである。下種をすれば、必ず、いつかは実を結ぶ。たとえ、その時は、関心を示さずとも、仏法を語り抜いていくことが大事なのだ。

入会した木藤の面倒をみてくれたのは、紹介者である学友の母親、"イネさん"であった。彼女は、平凡な主婦であったが、幾つもの病を乗り越えた体験を持ち、限りなく明るく、仏法への確信に満ちあふれていた。"イネさん"は、会えば、木藤の話に、じっくりと耳を傾けてくれた。

木藤は"イネさん"に接すると、心から安堵することができた。また、自然に元気が出てくるのである。木藤は、それこそが、教師として自分に足りなかったものではないかと思えるのであった。"イネさん"から「教育の心」を学んだ木藤は日々、クラスの児童のこと思い浮かべては、唱題に励んだ。

そして、次第に子どもたちと心が通い合うようになり、学校を抜け出す子どももいなくなった。クラスは目に見えて変わっていったのである。

山本伸一は、木藤に言った。「頼みます。教育部の皆さんは、私が開いた道を、世界平和の大動脈にしていってほしい。せっかく全力で道を切り開いても、後に続く人がいなければ、道は、雑草や土に埋もれていってしまう。一つ一つの事柄を、未来へ、未来へとつなげ、発展させていくことが大事なんです。」伸一自身が、体調の優れないなかで、健康を気遣う言葉に、木藤は胸が熱くなった。真心とは、気遣いの言葉のなかに表れるものだ。

教育部夏期講習会の全体指導会に出席した山本伸一の後ろ姿を見ながら木藤は、何度も目頭を押さえた。木藤は山本伸一の体調を考え、出席を願い出ることができなかったが、自分たちの思いを酌んで出席してくださったのだ。

伸一は、力を込めて語りかけた。「8月12日を『教育革命』の日と定めて、毎年、皆さんが意義をとどめる日にしていただければと提案したいと思いますが、いかがでしょうか!」

彼のいう「教育革命」とは、子どもの幸福を目的とし、生命の尊厳を守り抜く、人間教育を実現することであった。その革命は、教師自身の、精神の深化、人格の錬磨という人間革命から始まるのである。

「ここでいう"よく聞くこと"とは、学生のなかにあるものを引き出していくという意味でもあります。つまり、言葉による表現から、その奥にある精神の心音を、よく聞いていくということです。今ほど、それが、教育会に必要な時はないと、私は申し上げたい」

「"よく聞く"ためには、教育する側に、それだけのキャパシティがなければならない。それは、大海のような慈愛の深みがあってこそ、可能となるのであります。あたかも容量の大きなバッテリーは、それだけ多量の充電ができるのと同じように、心に奥行きのある、しかも吸収力と方向性を無言のうちに示す、人格の輝きと力量をもった教師像が望まれているのであります。

よき聞き手ということは、それ自体が、よき与え手となっていきます。そして、それには、常に、児童・生徒たちと共にいるとの姿勢が肝要なのであります」
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