『新・人間革命』第23巻 敢闘の章 310p
太字は 『新・人間革命』第23巻より 抜粋
伸一は、研修所で夏期講習会を開催していた、中部学生部の代表を励ました。「研修会の期間中は、寸暇を見つけて、研修所の草取りや清掃に、汗を流すようにしてはどうか。」と提案した。「会員のため、民衆のために、陰で労作業に励み、尽くしていくという精神を身につけてほしいんだよ」
懇談会の折、『厚田村』のテープを皆で聴こうと提案。戸田城聖の「志」を、若き青年たちに受け継いでほしかったのである。人生を大成させるかどうかは「志」の有無によって決定づけられてしまう。
創価学会は、無名の庶民の団体である。それゆえに、清く、尊く、強いのである。「わが子に期待を託し、大学に行かせてくれた。ありがたいことではないですか。その感謝の心、報恩の心を、絶対に忘れないでいただきたい」
中部学生部長の長田耕作は、父母の苦闘を思い起こして唇をかみしめた。人に騙され、経済的にも大きな打撃を受け、途方に暮れていた両親は、入会した。一家に初心の功徳が現われた。人生の再出発ができたのだ。父も母も歓喜に燃え、真剣に唱題に励んだ。やがて、広くて、新しい店舗を構え、その二階の住居を座談会場とした。
最初、青い顔で、意気消沈して、座談会に連れて来られた人たちが入会し、信心に励むようになると、日増しに、はつらつとしていく様子を、長田は目の当たりにしてきた。創価学会には、庶民のなかに脈動する、仏法の力の証明がある。
「今日、一緒に『厚田村』の歌を聴いたこのメンバーを『学生部厚田会』としてはどうだろうか。『厚田村』を歌い、私たちの恩師である戸田先生を偲んで、誓いを新たにしていってはどうかと思う」
戸田は、牧口に仏を見ていたのだ。人類の救済を宿願とする師匠の大生命を、一心に見すえていたのである。仏法の眼を開いてこそ、眼前の現象に惑わされることなく、深い生命の本質を見ることができる。仏法の師弟の道は、信心の眼によってこそ、見極められるのである。
「よく、創価学会は、どちらの勢力なのかと尋ねられることがあります。結論からいえば、学会はどちらでもありません。人間の生命を中心とした中道主義であり、人間主義です。真実の仏法は、円経であり、円融円満で、完全無欠な教えです。そこには、すべてが具わっています。したがって、左右両極を包含し、止揚しながら、人類の幸福と世界の平和をめざしているのが、学会の立場です。」
さまざまな制度も、科学も、文化も、すべては、人間の幸福と平和の実現が、出発点であり、そして、目標である。これを忘れれば、人間は手段かされてしまう。
中部学生部長の長田耕作は、父母の苦闘を思い起こして唇をかみしめた。人に騙され、経済的にも大きな打撃を受け、途方に暮れていた両親は、入会した。一家に初心の功徳が現われた。人生の再出発ができたのだ。父も母も歓喜に燃え、真剣に唱題に励んだ。やがて、広くて、新しい店舗を構え、その二階の住居を座談会場とした。
最初、青い顔で、意気消沈して、座談会に連れて来られた人たちが入会し、信心に励むようになると、日増しに、はつらつとしていく様子を、長田は目の当たりにしてきた。創価学会には、庶民のなかに脈動する、仏法の力の証明がある。
「今日、一緒に『厚田村』の歌を聴いたこのメンバーを『学生部厚田会』としてはどうだろうか。『厚田村』を歌い、私たちの恩師である戸田先生を偲んで、誓いを新たにしていってはどうかと思う」
戸田は、牧口に仏を見ていたのだ。人類の救済を宿願とする師匠の大生命を、一心に見すえていたのである。仏法の眼を開いてこそ、眼前の現象に惑わされることなく、深い生命の本質を見ることができる。仏法の師弟の道は、信心の眼によってこそ、見極められるのである。
「よく、創価学会は、どちらの勢力なのかと尋ねられることがあります。結論からいえば、学会はどちらでもありません。人間の生命を中心とした中道主義であり、人間主義です。真実の仏法は、円経であり、円融円満で、完全無欠な教えです。そこには、すべてが具わっています。したがって、左右両極を包含し、止揚しながら、人類の幸福と世界の平和をめざしているのが、学会の立場です。」
さまざまな制度も、科学も、文化も、すべては、人間の幸福と平和の実現が、出発点であり、そして、目標である。これを忘れれば、人間は手段かされてしまう。
「いかなる体制であっても、最終的に求められるのは、生命の尊厳を説く人間主義の哲学です。それがないと、制度などによって、人間性が抑圧されていってしまう。また、エゴイズムなどを律する人間革命がなくてはならない。特に、指導者層の不断の人間革命が必要です。そこに、権力の乱用や組織の官僚主義化を防ぐ道があるからです」
「資本主義、自由主義の国々にあっても、やはり、人間革命が最大のテーマになってきます。さらに、戦争などの元凶もまた、その人間のエゴにこそあります。」
「どうか諸君は、社会にあって、大指導者に成長し、仏法の人間革命の哲理を訴え抜いていってください。21世紀は、諸君の双肩にある。」
伸一は、敢闘していた。彼は、一分1秒が惜しかった。人と会い、人と語り、一人ひとりの心に、発心の光を注ぎ、一騎当千の人材を育てることに必死であった。
8月20日、九州総合研修所では「鳳雛会」の結成10周年を記念する大会が、晴れやかに開催された。男子「鳳雛会」、女子「鳳雛グループ」は、1966年(昭和41年)1月から、山本伸一が高等部の代表に行ってきた会長講義の受講生によって、人材育成グループである。その講義は、伸一が全精魂を注ぎこみ、真剣勝負で臨んできた、後継者の育成作業であった。
彼は、この時、「鳳雛会」「鳳雛グループ」の根本精神として、どんなことがあっても、御本尊を一生涯抱き締め、学会を築き守っていくことを、遺言の思いで訴えたのである。
「資本主義、自由主義の国々にあっても、やはり、人間革命が最大のテーマになってきます。さらに、戦争などの元凶もまた、その人間のエゴにこそあります。」
「どうか諸君は、社会にあって、大指導者に成長し、仏法の人間革命の哲理を訴え抜いていってください。21世紀は、諸君の双肩にある。」
伸一は、敢闘していた。彼は、一分1秒が惜しかった。人と会い、人と語り、一人ひとりの心に、発心の光を注ぎ、一騎当千の人材を育てることに必死であった。
8月20日、九州総合研修所では「鳳雛会」の結成10周年を記念する大会が、晴れやかに開催された。男子「鳳雛会」、女子「鳳雛グループ」は、1966年(昭和41年)1月から、山本伸一が高等部の代表に行ってきた会長講義の受講生によって、人材育成グループである。その講義は、伸一が全精魂を注ぎこみ、真剣勝負で臨んできた、後継者の育成作業であった。
彼は、この時、「鳳雛会」「鳳雛グループ」の根本精神として、どんなことがあっても、御本尊を一生涯抱き締め、学会を築き守っていくことを、遺言の思いで訴えたのである。
太字は 『新・人間革命』第23巻より 抜粋