小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

使命

楠木正成の覚悟

『新・人間革命』第30巻(上) 大山の章 100p~

伸一は、1951年(昭和26年)の1月6日、恩師、戸田城聖が最も窮地に立たされていた時、自宅へ呼ばれ、後事の一切を託された日のことを思い出した。残務整理のために、伸一を自宅に呼んだのである。「私に、もし万一のことがあったら、学会のことも、組合のことも、また、大東商工のことも、一切、君に任せるから、引き受けてくれまいか。そして、できることなら、私の家族のこともだ」

戸田の目は、広布の未来を見すえていた。その未来へ、創価の魂の水脈を流れ通わせるために、彼は山本伸一という一人の弟子に、後継者として一切を託そうとしていたのである。

この時、伸一の脳裏に、湊川の戦いに赴く武将・楠木正成と長子・正行の父子が交わした別れの語らいが浮かんだ。伸一は、今、静岡研修道場にあって、後継の人を残して決死の大戦に赴こうとする勇将の胸の内を、そして、わが師の思いを噛み締めていた。

彼もまた、十条ら新執行部に、さらには後継の若き人材たちに、これからの学会を託して、新しき世界広宣流布へと旅立つことを思うと、あの時の戸田の覚悟が強く心に迫ってくるのである。

伸一は、しみじみと思うのであった。“戸田先生は、私という一人の真正の弟子を残した。全生命を注ぎ尽くして、仏法を、信心を教え、万般の学問を授け、将軍学を、人間学を伝授し、訓練に訓練を重ねてくださった。また、先生の事業が破綻し、烈風に立ち向かった、あの辛酸の日々を過ごしたことも、師子として私を鍛え上げるための、諸天の計らいであったのかもしれない。

私も会長就任以来19年、全精魂を傾けて後継の人材を、一陣、二陣、三陣、四陣…と育ててきた。しかし、その本格的な育成は、いよいよこれからだ。後を継ぐ第一陣ともいうべき首脳幹部たちは、嵐の中に船出し、学会の全責任を担い、懸命に戦うなかで、真正の師子となってもらいたい。

退路なき必死の闘争が覚悟を決めさせ、師子の魂を磨き上げるからだ。それに、今ならば、私も彼らを見守り、個人的に励まし、一人の同志としてアドバイスしていくこともできる。執行部を、後継の同志を、正行のように、討ち死になど、断じてさせるわけにはいかぬ!”そう考えると、すべては御仏智であると、伸一は強く確信することができた。

彼は、青年たちに、その思いを伝えるために、“大楠公”の歌のピアノ演奏をテープに収め門下の代表に贈ろうと思った。“立てよ!わが弟子よ、わが同志よ。勇み進め!君たちこそが伸一なれば!”と心で叫びながらーー。

5月3日ーー「七つの鐘」の総仕上げを記念する第40回創価学会本部総会が、八王子の創価大学の体育館で行われた。この総会には、法主の日達をはじめ、宗門僧の代表も出席することになっていた。伸一は、モーニングに身を包み、丁重にお辞儀をし、僧たちを迎えた。

しかし、多くはあいさつもせず、無表情に、傲然と通り過ぎていく。なかには、したり顔で一瞥し、冷ややかな笑いを浮かべるものさえいる。

伸一の脳裏には、悪僧の冷酷な仕打ちに苦しんできた学会員の悲痛な顔が浮かんでは消えた。今回、自分が身を引くことで、宗門が言うように事態が収まるなら、それでよいと彼は思った。守るべきは誰かーー健気な学会員である。最愛の同志である。尊き仏子たちである。そのために自分は盾になり、犠牲にもなろうと、彼は心を定めていたのである。

この日の総会には、いつもの学会の会合に見られる、あの弾けるような生命の躍動も歓喜もなかった。運営にあたる幹部らは、僧たちを刺激するまいと、腫れ物に触るように、彼らの顔色に一喜一憂していた。

開会前には、青年部の幹部から、伸一の入場や登壇の折に、声をかけたり、歓声をあげて拍手をしたりすることのないように徹底された。それを聞いた伸一は、修羅に怯えるかのような、その心根が悲しかった。

伸一を見つめる参加者の目は真剣そのものであった。“大丈夫だ!いよいよこれからだよ”と心で語りかけながら場内を見渡し、にっこりと微笑み、一礼した。そこには、いつもと変わらぬ伸一がいた。



太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋

創価学会仏とは

『新・人間革命』第30巻(上) 大山の章 87p~

玄関で、妻の峯子が微笑みながら待っていた。「長い間ご苦労様でした。健康でよかったです。これからは、より大勢の会員の方に会えますね。世界中の皆さんのところへも行けます。自由が来ましたね。本当のあなたの仕事ができますね」心に光が差した思いがした。

4月24日の夜明け、山本伸一は日記帳を開いた。“本来ならば、21世紀への新たな希望の出発となるべき日が、あまりにも暗い一日となってしまった。”彼は、今日の日を永遠にとどめなければならないと、ペンを走らせた。

日記を書き終えた時、“ともかく人生のドラマの第二幕が、今開いたのだ!波乱万丈の勝利劇が、いよいよ始まるのだ!”と思った。“新しい青年たちを育て、もう一度、新たな決意で、永遠不滅の創価学会をつくろう!”

学会員の衝撃は、あまりにも大きかった。しかし、同志の多くは自らを鼓舞した。“辞任は山本先生が決められたことだ。深い大きな意味があるにちがいない。今こそ広布に走り抜き、先生にご安心していただくのが真の弟子ではないか!”皆の心に、師は厳としていたのである。

激動の一夜が明けた4月25日4月度本部幹部会が開催された。参加者が会場に入ると、いつも会長のスピーチのために、前方に向かって左側に用意してあるテーブルとイスがなかった。そんなことも、寂しさを募らせるのである。

やがて伸一が入場した。歓声があがった。力強い声に勇気が沸いた。一人の闘魂が、皆の闘魂を呼び覚ます。伸一の言葉には、次第に熱がこもっていった。「広布の旅路には、さまざまな出来事がある。変遷もある。幹部の交代だって当然あります。そんなことに、一喜一憂するのではなく、ひたすら広宣流布に邁進していくんです。それが学会精神ではないですか!」

創価の新しい前進の歯車は、山本伸一が見守るなか回転を開始していったのである。翌26日、伸一は、法主の日達を訪ね、法華講総講頭の辞表を提出した。その折、日達からは、長年にわたり宗門の隆盛に尽くしてきた伸一の功労をねぎらう言葉があり、法華講名誉講頭の辞令が渡された。

彼の会長辞任にあたって、学会の支配を企む弁護士の山脇友政と宗門僧らの陰謀によって、伸一は自由に会合にも出席できない状況がつくられていたのだ。ーー会長を辞めるのだから、会合に出席して指導するのはおかしい。その話や行動を機関紙誌に報道する必要はない。

邪智の反逆者と悪僧らの狙いは、伸一を徹底して排除し、学会員と離間させることにあった。そうすれば、学会を自在に操り、会員を自分たちに隷属させられると考えたのだ。

かつて戸田は、「学会は、この末法にあって、これだけ大勢の人に法を弘め、救済してきた。未来の経典には、『創価学会仏』という名が厳然と記されるのだよ」と語っていたことがあった。

法華経の不軽品に、「威音王仏」という名前の仏が登場する。この仏は、一人を指すのではない。最初の威音王仏の入滅後、次に 現れた仏も「威音王仏」といった。そして「是くの如く次第に二万憶の仏有し、皆同一の号なり」と記されている。つまり「二万億の仏」が、皆、同じ「威音王仏」という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ。

戸田城聖は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察していた。個人の今世の寿命は限られている。しかし、広宣流布に戦う根本精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになる。

「創価学会仏」とは、初代会長・牧口常三郎、第二代会長・戸田城聖という師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いである。その「創価学会仏」を永遠にならしめていく要件とは何か。

第一に、一人ひとりが「広布誓願」の生涯を生き抜くことである。第二に、「師弟不二」の大道を歩み抜くことである。第三に、「異体同心」の団結である。学会は、「創価学会仏」なればこそ、永遠なる後継の流れをつくり、広宣流布の大使命を果たし続けなければならない。また、それゆえに、第六天の魔王は、牙を剥いて襲いかかるのである。


太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋

会長勇退発表

『新・人間革命』第30巻(上) 大山の章 63p~

学会は、民衆の幸福のため、世界の平和のために出現した広宣流布の団体である。ゆえに、その広布の歩みに停滞を招くことは、断じて許されない。彼は、自分は自分の立場で新しい戦いを起こす決意を固めるとともに、創価の新しき前進を祈りに祈り抜いていた。

“必死の一人がいてこそ道は開かれる。わが門下よ、師子と立て!いよいよ、まことの時が来たのだ”と、心で叫びながらーー。

山本伸一は、4月24日付の「聖教新聞」一面に所感「『七つの鐘』終了に当たって」と題する一文を発表した。彼は、学会が目標としてきた「七つの鐘」の終了にあたり、苦楽を分かち合って戦ってくれた同志へ、感謝を伝えるとともに、新しい出発への心の準備を促したかった。

彼は、人類の危機が現実化しつつあるなかで、地涌の菩薩の連帯は世界90数か国に広がり、日蓮仏法が唯一の希望となっていることに言及し、未来への展望に触れた。宗教は社会建設の力である。仏法者の使命は、人類の幸福と世界の平和の実現にある。ゆえに日蓮大聖人は「立正安国」を叫ばれたのだ。

伸一は続けた。「ともあれ、ここに広布の山並みが、はるかに展望し得る一つの歴史を築くことができました。既に広布への人材の陣列も盤石となり、あとには陸続と21世紀に躍り出る若人が続いている。まことに頼もしい限りであります。私どもは、この日、この時を待ちに待った。これこそ、ありとあらゆる分野、立場を越えて結ばれた信心の絆の勝利であり、人間の凱歌であります」それは、彼の勝利宣言でもあった。

創価学会が、わが同志が成し遂げた、厳たる広宣流布の事実は永遠不滅である。偉業は、継続のなかにある。真の大業は、何代もの後継の人があってこそ、成就するのだ。

伸一は、さらに所感で述べていった。「ここで大事なことは、広宣流布は、不断の永続革命であるがゆえに、後に続く人びとに、どのように、この松明を継承させていくかということであります。一つの完結は、次への新しい船出であります。一つの歴史の区切りは、今再びの新たなる壮大な歴史への展開となっていかねばなりません。

・・・そして今ここに、化儀の広宣流布の歩みは、渓流から大河に、さらに大河から大海へと新しい流れをつくるにいたりました」続いて、この大河の流れを安定し、恒久ならしめなければならないことを痛感しているとの真情を披歴。

伸一のこの所感が掲載された「聖教新聞」を見た学会員は、同志に対する伸一の深い感謝の心と新出発の気概を感じ、新たな決意に燃えた。この日に会長辞任が発表されるなど、誰も予想だにしなかったのである。

実は、学会員は大きな喜びに包まれるなか、この朝を迎えたのだ。前々日の22日、第9回統一地方選挙を締めくくる東京特別区議選、一般市議選、町村議選などの投票が行われ、23日夕刻には、学会が支援した公明党の大勝利が確定したのである。

4月24日午前、新宿文化会館で県長会が開催された。全国から集ってきた参加者の表情は、晴れやかこのうえなかった。冒頭、理事長の十条潔が登壇した。七つの鐘の淵源を語り始めた。十条は話を続けた。「先生が、今回、『七つの鐘』の終了という歴史の区切りを見極められ、会長辞任を表明されたのであります」

この瞬間、誰もが息をのんだ。耳を疑う人もいた。伸一の会長辞任は、あまりにも突然の発表であり、県長会参加者は戸惑いを隠せなかった。皆、“山本先生は宗門の学会攻撃を収めるために、一切の責任を背負って辞任された”と思った。だから、十条から“勇退”と聞かされても、納得しかねるのだ。

宗門との問題が、会長辞任の引き金になったことは紛れもない事実である。しかし、伸一には、未来への布石のためという強い思いがあった。

十条は、皆の表情から、まだ釈然としていないことを感じ取ると、一段と大きな声で、「山本先生は、ご自身が勇退される理由について、次のように語っておられます」と言い、伸一の話を記したメモを読み上げた。

彼の話は終わった。その時、伸一が会場に姿を現した。


太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋

未来への積極的な選択

『新・人間革命』第30巻(上) 大山の章 53p~

迎賓館で鄧頴超と会見した翌日の4月13日、山本伸一は新宿区内で、松下電器産業(後のパナソニック)の創業者である松下幸之助と懇談した。深い交友を重ねてきた松下翁にも、会長を辞任する意向であることを伝えておかなくてはと思った。

「私は、次代のため、未来のために、会長を辞任し、いよいよ別の立場で働いていこうと思っています」松下翁は、子細を聞こうとはしなかった。「そうですか。会長をお辞めになられるのですか。私は、自分のことを誇りとし、自分を賞賛できる人生が、最も立派であると思います」含蓄のある言葉であった。

この日、伸一は、神奈川県横浜市に完成した神奈川文化会館へ向かった。神奈川は、創価学会の平和運動の原点の地である。会館の前は山下公園で、その先が横浜の港である。「七つの鐘」を鳴らし終え、平和・文化の大航路を行く創価の、新しい船出を告げるにふさわしい会館であると、伸一は思った。

伸一は思った。“自分の会長辞任が発表されれば、少なからず皆は驚くにちがいない。しかし、何があろうが、いささかたりとも、信心に動揺があってはならない。そのために、不動の信心の確立を叫び抜いておかねばならない”

彼は、言葉をついだ。「学会においても、幾つかの転機があり、乗り越えるべき節があります。いかなる時でも、私たちが立ち返るべき原点は、初代会長の牧口先生が言われた“一人立つ精神”であり、広宣流布の大精神であります」

“どのような事態になろうが、創価の師弟の大道を守り抜く限り、慈折広布の前進がとどまることはない。世界の平和へ、人類の幸福へと歴史の歯車は回り、一人ひとりの桜花爛漫たる幸の人生が開かれていくーー彼は、全同志に、その確信を、断じて持ち続けてほしかったのである”

4月16日の午後、来日していたアメリカの前国務長官ヘンリー・A・キッシンジャー博士の訪問を受け、渋谷区の国際友好会館で会談した。約4年ぶりの対面である。二人は、提起し合った問題を掘り下げていくには、多くの時間を要するため、将来、もう一度、対談し、21世紀を建設するための示唆を提供していこうと約し合った。

それが実現し、1968年、2日間にわたって語らいが行われた。これに往復書簡もまじえ、月刊誌『潮』に対談が連載された。そして’89年9月、単行本『「平和」と「人生」と「哲学」を語る』として潮出版社から刊行されている。

山本伸一は、今こそ、平和の礎となる、仏法から発する生命の尊厳と平等の哲理を世界に伝え、広め、21世紀の時代精神としなければならないと決意していた。

伸一は、世界平和の実現という壮大なる目標に向かって、指導者、識者らとの対話を進める一方、一人ひとりの同志の幸福を願い、家庭訪問や個人指導に余念がなかった。“何があろうと、いかなる立場になろうと、私は尊き学会員を励まし続ける。庶民と共にどこまでも歩み続ける”ーー彼は、そう固く心に決めていたのである。

一人の人を大切にし、守り励ますことも、世界平和の建設も、同じ原点をもつ。万人が等しく「仏」であるとの、仏法の哲理と慈悲から生じる実践にほかならないからだ。

彼の脳裏には、戦争、飢餓、貧困等々で苦しむ世界の民衆が鮮明に映し出されていた。彼は、何よりも人類を引き裂く東西冷戦にピリオドを打つために、自分ができることは何かを問い、考え抜いてきた。“一人の人間として、一民間人として、世界の首脳たちと対話を重ね、人間と人間を結ぶことだ。いかに不可能に見えようが、それ以外に、平和の創造はない!”

人間主義の旗を高く掲げ、21世紀の新大陸へと進む創価の新航路が、ありありと彼の瞼に浮かぶのであった。

4月22日、山本伸一は総本山に足を運んだ。法主の日達と面会するためである。彼にとって法華講総講頭の辞任も、学会の会長の辞任も、もはや未来のための積極的な選択となっていた。もちろん辞任は、宗門の若手僧らの理不尽な学会攻撃に終止符を打ち、大切な学会員を守るためであった。

しかし、「七つの鐘」が鳴り終わる今こそ、学会として新しい飛翔を開始する朝の到来であると、彼は感じていた。また、これまで十分な時間が取れず、やり残してきたこともたくさんあった。世界の平和のための宗教間対話もその一つであったし、功労者宅の家庭訪問など、同志の激励にも奔走したかった。

伸一は、日達と対面すると、既に意向を伝えていた法華講総講頭の辞任を、正式に申し出た。そして、26日には辞表を提出する所存であることを告げた。日達からは「名誉総講頭の辞令を差し上げたい」との話があった。


太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋

鄧頴超との最後の語らい

『新・人間革命』第30巻(上) 大山の章 35p~

伸一は、1952年(昭和27年)4月、日蓮大聖人の宗旨建立700年慶祝記念大法会の折の出来事を思った。学会の青年たちが、僧籍をはく奪されているはずの笠原慈行を総本山で発見した。笠原は、戦時中、時局に便乗して神本仏迹論の邪義を唱え、保身のために大聖人の正法正義を踏みにじった悪僧である。彼の動きが契機となって軍部政府の弾圧が起こり、牧口常三郎の獄死の遠因となったのである。

宗祖の教えを踏みにじった悪僧を、宗会は庇いたて、その悪を正した戸田を厳重処分にしようというのだ。“宗会は、戸田先生の大講頭罷免や登山停止など、お一人だけを処分するつもりだ。これは、会長である先生と会員との分断策だ。

戸田先生なくして、いったい誰が広宣流布を進めるのだ!何があろうが、私たちが戸田先生をお守りする。正義を貫かれた、なんの罪もない先生を処分などさせるものか!”それが伸一の胸中の叫びであり、当時の学会首脳、青年部幹部の決意であった。

笠原事件を乗り越えた学会の、師弟の魂の結合は一段と強くなっていった。伸一は、今、学会の首脳たちに、広宣流布に断固と生きる師弟の気概が、燃え盛る創価の闘魂が、感じられないことを憂慮していた。

4月6日、彼は、宗門の虫払い大法会に出席するため、総本山大石寺に赴き、細井日達法主と面会した。そこで、法華講総講頭の辞任とともに、創価学会の会長も辞任する意向であることを伝えたのである。伸一にとっては、悪僧らの攻撃から、学会員を守ることこそが最重要であった。

彼には、“自分は会長を退いても、若き世代が創価の広宣流布の松明を受け継ぎ、さっそうと21世紀の大舞台に躍り出てくれるにちがいない”との、大きな確信があった。

4月7日、山本伸一は、創価大学を訪れた中華全国青年連合会の一行20人を「周桜」の前で迎えた。彼は、先頭に立って、全青連のメンバーを案内した。伸一は、全青連代表団の団長を務めた高占祥より7歳年長であった。伸一は、彼を“若き友人”として尊敬し、日本で結ばれた二人の友情は色あせることはなかった。

会長辞任を決めた伸一の心は、既に世界に向かって、力強く飛び立っていたのだ。4月12日、東京・港区元赤坂の迎賓館で約7か月ぶりに鄧頴超と再会したのである。あいにく東京は、既に桜の季節は終わってしまった。伸一は、ささやかではあるが、東北から八重桜を取り寄せ、迎賓館に届けてもらった。

その桜は、会談の会場である迎賓館の「朝日の間」に美しく生けられていた。伸一は、一冊のアルバムを用意していた。そこには、「周桜」「周夫婦桜」創価大学に学ぶ中国人留学生の写真などが収められていた。

約40分間に及んだ和やかな語らいは終わった。伸一は、“鄧先生には、どうしても伝えておかなければ…”と思い、口を開いた。「実は、私は創価学会の会長を辞めようと思っています」鄧頴超の足が止まった。伸一を直視した。「山本先生、それは、いけません。まだまだ、若すぎます。何よりあなたには、人民の支持があります。人民の支持がある限り、辞めてはいけません」真剣な目であった。

彼女は、念を押すように言った。「一歩も引いてはいけません!」進退は自分が決めることではあるが、伸一にとっては、真心が胸に染みる、ありがたい言葉であった。彼は、鄧頴超の思いに応えるためにも、いかなる立場になろうが、故・周恩来総理に誓った、万代にわたる日中友好への歩みを、生涯、貫き通そうと、決意を新たにした。

’89年(平成元年)6月4日、中国では第二次天安門事件が起こった。欧米諸国は政府首脳の相互訪問を拒絶し、日本政府は中国への第三次円借款の凍結を決めるなど、中国は国政的に孤立した。伸一は思った。“結果的には、中国の民衆が困難に直面している。私は、今こそ、友人として中国のために力を尽くし、交流の窓を開こう。それが人間の信義であり、友情ではないか!”

“中国を孤立化させてはならない!”と、彼は強く心に期していた。そして翌90年5月、創価学会第七次訪中団と友好交流団の計281人が、大挙して中国を訪れたのである。それは中国との交流再開の大きな流れをもたらし、関りを躊躇し、状況を見ていた多くの団体等が、これに続いた。

伸一と峯子は、この折、再び鄧頴超の住居・西花庁を訪問した。彼女は86歳となり、入院中であったが、わざわざ退院して、玄関先に立ち、伸一たちを迎えたのだ。彼女は、周総理の形見である象牙のペーパーナイフと、自身が愛用してきた筆立てを、「どうしても受け取ってほしい」と差し出した。「国の宝」というべき品である。人生の迫り来る時を感じているにちがいない。その胸の内を思うと、伸一の心は痛んだ。

彼は“永遠に平和友好に奮闘する精神の象徴”として拝受することにした。これが最後の語らいになったのである。


太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋
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