小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

新・人間革命 第19巻

沖縄青年部による戦争体験記発刊準備

『新・人間革命』第19巻 宝塔の章 306P~

いち早く計画がまとまったのは沖縄であった。終戦から28年、40代、50代で戦争を体験した人たちから、証言を取材するには、最後のチャンスというべき時を迎えていた。

その一方で、「戦争を知らない子どもたち」は、「戦争を知らない大人」へと成長していた。既に、戦後生まれが、日本の人口の半分に達しようとしていたのである。

沖縄にあっても、戦争体験は次第に風化しつつあったのだ。何ごとにも「時」がある。「時」を見極め、「時」を逃さずに行動を起こしてこそ、大業の成就もある。「今」を見失うことは、「未来」を失うことである。沖縄の青年たちは立ち上がった。
編纂委委員長には沖縄学生部長の盛山光洋が、副委員長には男子部の桜原正之が就いた。

盛山は沖縄の竹富島生まれ。父は、徴兵され、戦地で結核にかかり、戦後も寝たきりのが続き、母親と祖母が父の面倒をみながら子どもたちを育てた。盛山が中学三年の時母が創価学会に入った。盛山は高校は石垣島に出た。環境になじめず、信心に反対していたが、題目をあげると勇気が涌くのを覚えた。浪人中唱題に励み琉球大学に合格。誓い通り学生部員として活動を始める。

同学年だったのが、桜原正之であった。彼は横浜出身であったが、空襲に遭い、戦後両親の実家の沖縄で生活する。しかし、5歳の時に両親が他界。彼の幼少期には、沖縄は戦争の爪痕が残り、戦車が放置され、弾丸もいたるところに落ちていた。彼は中学3年の時に信心を始めた。

三女の姉が皮膚病で苦しんでいて、外出もできなかったほどだったが、その姉が入会し、皮膚病を克服したのを見てのことであった。彼は、"大学に行き、広宣流布の力ある人材に育ちたい"と猛勉強し、琉球大学に合格した。

盛山と桜原は互いに励まし合いながら、沖縄広布の大願に燃えていた。1964年(昭和39年)12月2日、沖縄を訪れていた山本伸一と初めて会った。

「沖縄の歴史は、悲惨であった。宿命の嵐のごとき歴史であった。だからこそ、ここから、幸福の風が吹かねばならない。平和の波が起こらねばならない」伸一の言葉に、世界の平和を建設しゆく沖縄の使命を感じた。沖縄は、"戦後"ではなく、まだ"戦中"といってよかった。それでも沖縄戦の体験は次第に忘れ去られ、風化しつつあったのだ。

「戦争体験記」の発刊準備にあたる盛山と桜原は、この出版に、不思議な使命を感じていた。それは、"自分たちが山本先生に初めてお会いした1964年の12月2日は、先生が沖縄の地で、小説『人間革命』の筆を起こされた日である"ということであった。

「戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない・・・」この平和宣言ともいうべき一節で始まる『人間革命』の寄稿の日に、彼らは、生涯、伸一についていこうと決意を定めたのだ。

そう思うと彼らは、平和の永遠の礎となるような反戦の書を、自分たちの手で真っ先に完成させたかった。いや、それが沖縄に生きる自分たちの責務であると感じた。

取材が始まった。皆、趣旨には快く賛同してくれた。しかし、実際に本題に入ると、涙ぐみ、口をつぐんでしまう人が少なくなかった。戦場で受けた恐怖、むごたらしい死、愛する家族を奪われた悲しみーー思い出すには、あまりにも辛いことであった。青年たちは困惑した。だが、勇気を奮い起こして懇請した。

また、戦争体験を聞き出せても、時系列があいまいであったり、話が前後で食い違ってくることも珍しくなかった。そんな時には、何度も取材を重ねるのである。粘り強さが求められる作業であった。何事を成し遂げるにも、不可欠な条件は忍耐ということだ。




太字は 『新・人間革命』第19巻より 抜粋

生命尊厳の反戦出版運動

『新・人間革命』第19巻 宝塔の章 297P~

<宝塔の章 開始>

1974年(昭和49年)の4月28日、伸一は、北陸広布20周年を祝す記念総会に出席していた。「大聖人がこの世に広めようとされたものは、端的に申し上げれば『本尊』であります。では、その『本尊』の内容とは何か」

「それは、『御本尊七箇相承』に『汝等が身を以て本尊と為す可し』とある通り、あえて誤解を恐れずに申し上げれば、総じては『人間の生命をもって本尊とせよ』ということであります」「つまり、大聖人の仏法は『一切の根源は"生命"それ自体である。根本として大切にして尊敬を払っていくべきものは、まさに"人間生命"そのものである』という哲理であり、思想なのであります」明快な話であった。

日蓮大聖人は、「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」と仰せになっている。仏は、遠い彼方の世界にいるのではない。わが生命が本来、尊極無上の仏であり、南無妙法蓮華経の当体なのである。

ゆえに、自身の生命こそ、根本尊敬、すなわち本尊となるのである。そして、その自身の南無妙法蓮華経の生命を映し出し、湧現させるための「明鏡」こそが、大聖人が曼荼羅として顕された御本尊なのである。

人間の生命に「仏」が具わり、"本尊"であると説く、この仏法の哲理こそ、生命尊厳の確固不動の基盤であり、平和思想、人間主義の根本といってよい。その生命の哲理を、人類の共有財産として世界に伝え、平和を実現していくことこそ、自身の使命であると、伸一は決意していたのである。

この仏法という生命の法理を原点として、あらためて人間とは何かを問い直し、新しき『人間の復興』をめざしているのが、私たちの広宣流布の大運動なのであります」そして、学会が、人間の復興のために、地域に根ざした広範な文化活動を展開し、社会の建設に取り組んでいることを訴えていった。

北陸は、浄土信仰が深く根を下ろしてきた地域である。その念仏の哀音と思想は、心の"なぐさめ"になったとしても、社会を変革・創造し、未来を切り開く理念とはなりえなかった。そうした仏教に慣らされてきた人びとにとっては、「生命の尊厳」の哲理を根本に、人間の復権をめざす創価学会の仏法運動は、衝撃的でさえあったようだ。

山本伸一の行動に休息はなかった。未来というゴールで勝つには、「今」が勝負である。この一瞬一瞬に勝たねばならない。

1972年(昭和47年)11月に開催された、第35回本部総会での山本会長の講演で、訴えたのである「世界のあらゆる国の民衆が、生きる権利をもっている。その生存の権利に目覚めた民衆運動が、今ほど必要な時はないのであります。私は、その運動を青年部に期待したい」

第二代戸田城聖は、「われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利をおびやかすものは、これ魔ものであり、サタンであり、怪物であります」と断じて、「原水爆禁止宣言」を発表したのである。

伸一は、戸田の弟子として、仏法者として、この思想を世界に弘めようと、東奔西走重ねてきた。そして、人類の生存の権利を守ろうとの思いから、さまざまな識者との対話も推進してきた。さらに、平和のための提言も行ってきた。この生存の権利を守る戦いを、彼は青年たちに委ね、未来に流れる、人間復権運動の大河を開こうとしていたのである。

伸一の講演を受けて、青年部では真剣に検討を重ねた。そして、翌1973年に行われた第21回男子部総会で、「生存の権利を守る青年部アピール」が採択されたのである。そこでは、戦争の廃絶や公害の絶滅
、生命軽視の風潮や暴力などとの戦いが掲げられていた。

青年部では、この方針をもとに、各地で、具体的な取り組みについて、協議が重ねられていった。


太字は 『新・人間革命』第19巻より 抜粋

指導とは激励なり、励ましなり

『新・人間革命』第19巻 陽光の章 269P~

夕刻にはアメリカ本部を訪問し、本部の職員の激励に渾身の力を注いだ。それから伸一は、アメリカの中心者に言った。「中心者と本部の職員が団結していくことです。」

コンベンションは大成功に終わったものの、中心者が職員の信頼を失い、団結することができなければ、早晩、広宣流布の前進は行き詰ってしまうことになる。

「アメリカは民主主義の象徴の国です。みんなでなんでも話し合い、"対話第一"でいくことです。身近なスタッフの支持を得られなければ、本当の戦いは起こせません。」

4月9日午後、山本伸一は、マリブの研修所で、青年リーダーの研修会を行った。研修はいずれも懇談会形式で進められた。伸一は、できる限り、最初に勤行を共にするようにした。そこにこそ、真実の生命の融合があるからである。

そして、信心の基本である、唱題の意義などについて、あらゆる角度から語っていった。「南無妙法蓮華経こそ生命を革命する、世界共通の音声です。宇宙の大生命と自己とを合致させる道は、唱題しかありません。唱題によって、わが生命は覚醒し、生命力を汲み上げることができる。さらに、自身の生命を磨き、仏性を現していくことができるんです」

伸一は、知識を教えたのではない。「不惜身命」の決意という"志"の種子を懸命に植えようとしたのである。

青年の一人が、その視野の大きさと哲学的な深さをどうやって身につけられたのかと尋ねると、伸一は言下に応えた。「すべて、師匠である戸田先生によって育まれたものです。」

「先生は講義を通し、学問のホシとは何かを教えてくださった。智慧の眼を開かせることに、最大の力点を置かれて講義された。」「この先生があってこそ、今の私があるんです。」

「私はその戸田大学の優等生として、それを世界に証明する義務があると思っています。いや、必ずそうしてみせます。それが弟子の道です。」

伸一は、戸田がある講義を終了した時、一輪の花を私の胸に挿して、『優等生への勲章だ』と言われたエピソードを話し、「一輪の花といえども、師匠から授かった勲章です。世界中で最も尊い、最高の誉れであると思いました。実は、その心が大事なんです。こうして顕彰される根本の因は、その心にあったと確信しています」

コンベンションの大成功を祝う祝賀会で、伸一との別れを寂しく感じる皆に、「広宣流布をめざして、私と同じ決意で戦うならば、生命はいつも通い合います。それが、師弟不二です。また、仏法の師弟は三世常住です。ゆえに、皆さんとは今世だけでなく、来世も一緒です。」と語った。

「指導とは激励なり、励ましなり」人びとの仏の生命を湧現せしめ、大いなる生命力を、善なる心を、正義の意思を、勇気を、希望を、呼び覚ますための聖業である。その行為を、平易な言葉で表現するなら、「励まし」といえよう。

4月10日、ハワイのホノルル空港に到着した。ヒロト・ヒラタを見舞うために訪問したのだ。伸一は、彼を抱きしめながら、励ました。一人の弟子を思う師の心に、皆、感動せずにはいられなかった。"これが創価学会の師弟の世界なのか!"メンバーは、伸一の振る舞いを通して、仏法の師弟の神髄を学んでいったのである。

伸一は、国立太平洋記念墓地を訪れた。「広宣流布とは恒久平和の異名でもある。断じて戦争をなくそうという戸田城聖の誓いから、戦後の創価学会は始まった。ゆえに、平和を祈り、平和のために戦うことが、学会の精神なのだ。

プレ・ハワイ・コンベンションにグアム島から参加しているメンバーの代表と懇談するなかで、全世界を一つに結ぶ、日蓮仏法を実践する国際団体の発足を構想し、創価学会創立45周年の明1975年に結成し、その結成の場所を、世界平和への誓いを込め、戦場の島となったグアムにしてはどうかと構想したのである。

「みんなが力を合わせて、グアムを平和と幸福の楽園にしていってください。そのための仏法です。そのために皆さんがいるんです。グアムは世界広宣流布の歴史のうえで大事な意義をもつ地域になるでしょう」

メンバーは、伸一の言葉が、何を意味するのかはわからなかった。しかし、自分たちの大きな使命を感じとり、決意を新たにするのであった。

<陽光の章 終了>


太字は 『新・人間革命』第19巻より 抜粋

春の氷上文化祭と第11回全米総会

『新・人間革命』第19巻 陽光の章 255P~

伸一と峯子は、夕刻、コンベンションを支える"影の力"ともいうべき、コントロールセンターを訪れた。それは、市の全面的な協力によって、市庁舎別館の1、2階に設けられていた。救護や輸送など、各部門の部屋を回っては、一人ひとりに声をかけ、用意した花束や記念品を手渡していった。一つの行事を成功させるためには、幾多の陰の努力が必要である。

「皆さん方は、後世永遠にわたる、大いなる功徳の種子を植えたことは間違いありません。」そして、誠心誠意、深く頭を垂れるのであった。

午後八時、ミッション湾に浮かぶフィエスタ島から花火が打ち上げられ、花火大会が行われた。この花火を山本伸一は、アメリカの下院議員やスペインの大学教授らと共に鑑賞した。伸一はあらゆる機会を、広宣流布と平和のための対話に費やそうと心の決めていた。

彼は自分の生きているうちは、世界広布の盤石な基盤を創り上げねばならないと誓っていた。ゆえに、一分一秒が貴重であった。その大切な時間を、片時たりとも無駄にすることはできなかったのである。
「時」の浪費は、生命の浪費にほかならないからだ。

4月7日、サンディエゴ・スポーツアリーナで「春の氷上文化祭」「第11回全米総会」が、晴れやかに行われた。これには、中南米や日本からの代表を含めた1万2千人のメンバーが集ったのである。氷上文化祭は、スケートリンクが舞台である。

松明を高らかに掲げた青年が一人、リンクを滑る。一人は二人となり、二人は三人に・・・。妙法の青年の輪が、力強く広がる。観客席の伸一は、"そうだ!"と、拳で膝を叩いた。彼は、アメリカの青年たちに、たくましき学会精神を感じた。それが嬉しくて仕方なかったのである。

"すべては一人から始まる。皆が、地域で、職場で、その最初の一人になるのだ。広宣流布の新しき前進のためには、青年が立つ以外にない!君が、君が、立つのだ!頼んだぞ!"

人生に試練はつきものだ。それに負けないことが、勝つことだ。13年半前に、アメリカの大地に蒔いた、妙法の種子は、今、見事な幸の花々を咲かせたのだ。それは日蓮仏法が、国家、民族を超え、人類の幸福の実現を可能にする世界宗教であることを証明する歴史ともなった。

引き続き、「第11回全米総会」が開始されたのは、約1時間後の午後4時前のことであった。その間に、スケートリンクの上に板が敷き詰められ、椅子が並べられ、総会用の舞台が設けられたのである。会場の関係者も、驚嘆するほどの早変わりであった。周到な準備と団結の勝利であった。

伸一の話が始まった。彼は、仏法とは何かということを、簡潔に語ろうとしていた。この歓喜を、決して一時的なものに終わらせるのでなく、それぞれが、人間革命をめざし、生涯、信心を貫き通してほしかった。"持続"によってこそ、信心の本当緒の力を得ることができるからだ。

「広宣流布の使命に生きる皆さんは、いかなることがあっても、退転してはならない。怨嫉があってはならない」山本伸一は、メンバーが一人も洩れなく、広布と人生の勝利者になることを強く念願しながら、話を続けた。

「どうか皆さんは、豊かな福運を身につけ、『社会正義』と『人間革命』の哲学を掲げて、確たる自身の建設と自由の国アメリカの平和を築いていってください。皆さんの勝利こそ、私の最大の喜びです」

総会終了後も、彼のメンバーへの激励は続けられた。伸一は同志の激励のために生命を燃焼した。それが彼の毎日であり、彼が決めた人生でもあった。



太字は 『新・人間革命』第19巻より 抜粋

サンディエゴ・コンベンション

『新・人間革命』第19巻 陽光の章 236P~

翌5日、山本伸一は、サンディエゴの市庁舎を表敬訪問した。ピート・ウイルソン市長は、40歳の若さあふれるリーダーであった。市長は、頬を紅潮させて言った。「今回企画されているパレードや花火大会などの催しは、市の歴史に残る祭典となると思います。コンベンションの大成功を祈るとともに、深く感謝を申し上げます」

学会の行事の開催を、市民が心から喜んでくれるーーその状況がつくられた時、広宣流布の流れは大きく加速する。そこに「仏法即社会」の勝利の実証がある。市長から最高賓客の証として「市の鍵」を贈られた。

夕刻、伸一はサンディエゴ会館の開所式に出席した。伸一は、信心の根幹をなす。南無妙法蓮華経とは何かについて、一つの側面からわかりやすく語っていった。「自然界を見ても、さまざまな法則というものがある。それを正しく認識し、合致した生活を営んでいくところに価値の創造があります」

「南無妙法蓮華経とは一言するならば宇宙の根本の法則であり、宇宙を動かしている根源の力であるといえます。それを大聖人は、一幅の本尊として顕されたのであります。その御本尊に唱題する時、わが生命が宇宙の法則と合致し、最大の生命力が湧現し、幸福への確かな軌道を、闊歩していくことができるのであります」

それは、アメリカのメンバーが最も知りたい問題であった。「なぜ」ということがわかれば、納得して信仰に励むことができる。人びとが納得できるように説明するために、努力し、心を砕いていくことは、リーダーである幹部の責務といってよい。

4月6日の午後1時、「サンディエゴ・コンベンション」が「スプリング・フェスタ・パレード」をもって、晴れやかに開幕した。先だって、サンディエゴ郡から山本伸一に「名誉郡民」の称号が贈られた。

隣接したメキシコのティフアナ市の市長からも、「市の盾」が贈呈された。メンバーが良き市民として、日々、黙々と、地域のために献身してきたことが実を結んだのである。

全米各地をはじめ、メキシコ、パナマ、プエルトリコ、ベネズエラなどから集った32チーム総勢約3千人のメンバーによる、1マイル(約1.6キロ)余りにわたる大パレードである。メンバーは、各地の特色を生かした衣装で、歌い、奏で、踊りながら行進した。

沿道に並ぶ万人の歓呼の声に包まれながら、パレードは、晴れやかに、堂々と進んでいった。弾ける笑顔がまぶしかった。参加者には、信仰で人生の試練を乗り越えた体験があり、歓喜と希望があった。

不和を克服して、仲むつまじくパレードに参加している夫妻もいた。肝臓がんの宣告を受けたが、唱題根本に乗り越えた、ブラスバンドの指揮者の青年もいた。鼓笛隊には、父親を亡くし、母と共に家計を支え、弟を大学に進学させた女子部員もいた。

メンバーのなかには、あのベトナム戦争で夫を失った女性もいた。また、徴兵され、帰還したあと、心的障害や健康障害で苦しんできた青年もいた。しかし、そうした悲しみや人生のさまざまな試練を信心によって克服し、晴れやかにこの日を迎えたのである。

パレードにはフロート(山車)も登場した。掉尾を飾ったハワイのメンバーのフロートは山から滝が流れ落ちるという、手のこんだ趣向であった。このフロートを見ると、ハワイに住む、パシフィック方面長になっていたヒロト・ヒラタの、健康回復を願って伸一は心の中で題目を唱えた。

パレードが終わると伸一は直ちに、出場者に、メッセージを送った。メンバーは大歓声をあげ、「フォーエバーセンセイ」の涙の大熱唱となった。

冬の寒さを耐え忍んできた人ほど、春の陽光に感動を覚える。苦労して頑張り抜いた人ほど、伸一のメッセージに彼の真心を強く感じ、その喜びは大きかった。



太字は 『新・人間革命』第19巻より 抜粋

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