『新・人間革命』第16巻 羽ばたきの章 P292~
待望の正本堂建立発願式が挙行されたのは、この1967年の10月12日のことであった。特設された祭壇の脇には、供養に参加した800万人の名簿と、後に基礎部分に埋められる世界135ヵ国・地域の石が桐箱に収められ、供えられた。
日達法主は、伸一の手で、広宣流布は一気に進んだことを、「願文」のなかで明言した。それは伸一と学会員の功績を称賛する永遠の証である。そして、さらに、伸一が正本堂の建立寄進を発願したことを、賛嘆するのであった。
伸一は、「発誓願文」で正本堂の意義を述べていった。正本堂は、民衆の信心の赤誠で建立され、老若男女の違いや、職業、階級、民族等、いっさいの差別を超え、全世界の民衆が等しく平和と幸福とを祈願する「根本戒壇」であることを、伸一は読み上げていった。
戒壇となる正本堂建立の伸一の誓願は、まさに広宣流布の大誓願にほかならなかった。根本の目的は、どこまでも広宣流布であり、その証、帰結としての戒壇の建立である。
現実に正法が流布されて、人びとの幸福と平和が実現されるからこそ、戒壇は、尊く、偉大なのである。そして、その実践のなかにのみ、仏法の正法正義は流れ通うのである。
山本伸一が最も心を砕いていたのは、参詣者の安全と至便であった。参詣に来た方々が、安全に疲れず、快適に過ごせることを、彼は重要なテーマとしていたのである。
地盤の載荷試験では、当初の設計で要求された1㎡に60tという強度の、3倍以上の荷重強度があることがわかった。長期にわたって十分に建造物を支えうる、強い地盤であることも立証されたのである。
正本堂の建設にあたっては、使用するコンクリートは、最も品質の優れたものにすることが基本方針として定められていた。検討を重ねた結果、コンクリートは、建設現場で製造することにし、砂なども厳選された。厳しい品質試験が行われた。皆が妥協を排して万全を期したのだ。
風洞実験や振動実験等々の各種構造実験は、東京大学宇宙航空研究所などで、日本を代表する専門家の指導を受け、丹念に行われた。
使用する鉄骨に対しても、加工や溶接後の引っ張り試験や衝撃などが厳密に行われたのである。妙壇の15分の1の幅9m高さ4mの大型模型がつくられ、起震機を使って、横揺れ、縦揺れで受ける影響や、風、雪に対する強度試験、妙壇屋根面の梁の強度試験などが繰り返された。
1969年10月12日定礎式が行われた。世界135ヵ国・地域の石を埋める儀式である。日達法主は、この式典の「表白文」のなかで、「正本堂は、本門戒壇の大本尊安置の霊堂にして、梵天帝釈等も来下して踏み給うべき戒壇也」と、「三大秘法抄」の御文に即して、正本堂の意義を再確認した。
定礎式から、工事は第二期に入った。その工事の大きな山場となるのが、「妙壇」大屋根の支えを解除する「ジャッキダウン」であった。「妙壇」の屋根は東西110m、南北82・5mもあり、完成時の屋根の重量は、約2万トンと想定されていた。
その大屋根を吊り上げるのが、自転車の車輪のように、中央リングから楕円形の縁梁に、放射線状に延びた36本の鉄骨である。この鉄骨の要となる中央リングを、地上約30メートルの高さで支えてきた仮設構台から、ジャッキを使って外す作業が「ジャッキダウン」である。もし、これまでの構造計算に間違いがあれば、どんな事態が生じるかわからなかった。
午前10時5分作業が開始された。そして、午後4時52分最後の11回目のジャッキダウンが行われ終了した。コンピューターの予測数値よりも少ない数値が測定され、柱の傾きもほとんどない。すばらしい技術であった。
正本堂よ永遠なれーーとの関係者の強き一念が、大規模で複雑な難工事を可能にしたのである。
1971年の10月12日には躯体完成式が行われ、工事は、いよいよ最終段階に入った。
太字は 『新・人間革命』第16巻より 抜粋
待望の正本堂建立発願式が挙行されたのは、この1967年の10月12日のことであった。特設された祭壇の脇には、供養に参加した800万人の名簿と、後に基礎部分に埋められる世界135ヵ国・地域の石が桐箱に収められ、供えられた。
日達法主は、伸一の手で、広宣流布は一気に進んだことを、「願文」のなかで明言した。それは伸一と学会員の功績を称賛する永遠の証である。そして、さらに、伸一が正本堂の建立寄進を発願したことを、賛嘆するのであった。
伸一は、「発誓願文」で正本堂の意義を述べていった。正本堂は、民衆の信心の赤誠で建立され、老若男女の違いや、職業、階級、民族等、いっさいの差別を超え、全世界の民衆が等しく平和と幸福とを祈願する「根本戒壇」であることを、伸一は読み上げていった。
戒壇となる正本堂建立の伸一の誓願は、まさに広宣流布の大誓願にほかならなかった。根本の目的は、どこまでも広宣流布であり、その証、帰結としての戒壇の建立である。
現実に正法が流布されて、人びとの幸福と平和が実現されるからこそ、戒壇は、尊く、偉大なのである。そして、その実践のなかにのみ、仏法の正法正義は流れ通うのである。
山本伸一が最も心を砕いていたのは、参詣者の安全と至便であった。参詣に来た方々が、安全に疲れず、快適に過ごせることを、彼は重要なテーマとしていたのである。
地盤の載荷試験では、当初の設計で要求された1㎡に60tという強度の、3倍以上の荷重強度があることがわかった。長期にわたって十分に建造物を支えうる、強い地盤であることも立証されたのである。
正本堂の建設にあたっては、使用するコンクリートは、最も品質の優れたものにすることが基本方針として定められていた。検討を重ねた結果、コンクリートは、建設現場で製造することにし、砂なども厳選された。厳しい品質試験が行われた。皆が妥協を排して万全を期したのだ。
風洞実験や振動実験等々の各種構造実験は、東京大学宇宙航空研究所などで、日本を代表する専門家の指導を受け、丹念に行われた。
使用する鉄骨に対しても、加工や溶接後の引っ張り試験や衝撃などが厳密に行われたのである。妙壇の15分の1の幅9m高さ4mの大型模型がつくられ、起震機を使って、横揺れ、縦揺れで受ける影響や、風、雪に対する強度試験、妙壇屋根面の梁の強度試験などが繰り返された。
1969年10月12日定礎式が行われた。世界135ヵ国・地域の石を埋める儀式である。日達法主は、この式典の「表白文」のなかで、「正本堂は、本門戒壇の大本尊安置の霊堂にして、梵天帝釈等も来下して踏み給うべき戒壇也」と、「三大秘法抄」の御文に即して、正本堂の意義を再確認した。
定礎式から、工事は第二期に入った。その工事の大きな山場となるのが、「妙壇」大屋根の支えを解除する「ジャッキダウン」であった。「妙壇」の屋根は東西110m、南北82・5mもあり、完成時の屋根の重量は、約2万トンと想定されていた。
その大屋根を吊り上げるのが、自転車の車輪のように、中央リングから楕円形の縁梁に、放射線状に延びた36本の鉄骨である。この鉄骨の要となる中央リングを、地上約30メートルの高さで支えてきた仮設構台から、ジャッキを使って外す作業が「ジャッキダウン」である。もし、これまでの構造計算に間違いがあれば、どんな事態が生じるかわからなかった。
午前10時5分作業が開始された。そして、午後4時52分最後の11回目のジャッキダウンが行われ終了した。コンピューターの予測数値よりも少ない数値が測定され、柱の傾きもほとんどない。すばらしい技術であった。
正本堂よ永遠なれーーとの関係者の強き一念が、大規模で複雑な難工事を可能にしたのである。
1971年の10月12日には躯体完成式が行われ、工事は、いよいよ最終段階に入った。
太字は 『新・人間革命』第16巻より 抜粋