『新・人間革命』第11巻 躍進の章 P345~
1967年(昭和42年)3月4日、伸一は 岡山市に完成した中国文化会館の落成式にに臨んだ。文化会館も、会館も、機能、内容は同じである。しかい、伸一があえて「文化」という名を冠した会館の推進をしてきたのは、広宣流布とは、人間文化の創造であると考えていたからである。
宗教はなんのために存在するのか。それは、人びとの幸福のためである。それを実現するには、人間尊重の社会を築き、さまざまな人間文化の花を咲かせなくてはならない。つまり、宗教が社会建設の力となってこそ、宗教の目的を達成することができるといえよう。
彼は、広布の新しき飛翔のために、中国地方を極めて、重要視していた。中国こそ、西日本の前身の要であると、伸一は考えていた。世界で初めて原爆が投下された広島がある中国は、世界の恒久平和を実現する生命の大哲学の、発信基地であらねばならない。
また、中国は、明治以来、実に多くの政治家、指導者を輩出してきた。今度は、この中国から、各界に中道主義の大リーダーたちが、陸続と育ちゆくことを、伸一は確信していた。
彼は、会長就任7周年を前に、中国の大発展の基盤をつくり上げることを、大きなテーマにしていた。
5日には、島根県松江市で、三千人の記念撮影に臨んだ。この記念撮影には、1か月ほど前に支部が誕生したばかりの 隠岐の島からも、50人ほどのメンバーが参加していた。
隠岐は、当時、旧習も深く、創価学会と聞いただけで、多くの人が、露骨に拒否反応を示した。しかし、皆、意気揚々としていた。「こいでまた一つ、宿業を消すことができたわい。」島の同志は朗らかに語り合い、声高らかに学会歌を歌いながら、日々活動に出かけるのである。
メンバーの暮らしは、決して豊かではなかった。同志の多くは、金もなければ、名誉も、地位もなかった。浴びせられるのは、蔑視と罵りばかりである。しかし、隠岐の未来を開くのは自分たちだと自覚し、友の幸福を願い、いかに反対されようが、どんな仕打ちを受けようが、決してめげることはなかった。それが、創価の心意気である。
本土の会合に出席するのも一苦労であった。船便も1日2往復のみ、交通費を捻出するのも大変であった。しかし、中国のどの地の同志よりも、最も求道心を燃やして、集ってくるのが起きのメンバーであった。山本伸一も、隠岐の同志のことに、心を砕き続けてきた。
彼は、会長に就任してこの七年の間、全国各地を、いや世界各地を駆け巡ってきた。しかし、これからの七年間も、最も大変な地域を、最も不幸に泣く人びとのいるところを、草の根を分けるようにして、体の続く限り、回り抜いていく決意を固めていた。
この年の4月には、東京都知事選に、公明党として初めて独自の候補を推薦した。海運会社の社長をしている矢部孝一であった。国際的な視野に富んだ事業家として注目されていた人物である。都市問題には、ことのほか精通していた。
未来を見すえ、全く新しい発想で、国際的な視野から大東京のビジョンを描き、実現できる人が都知事として嘱望されていたのである。
統一地方選で、公明とは、前回を大きく上回り、各地で大勝利を収めたが、都知事戦では、矢部は三位であった。だが、首長選で中道主義の立場で政策を訴え抜いてきたことから、生命の尊厳を守らんとする公明党の、人間優先の政治への理解が、大きく広がっていったのである。
1967年(昭和42年)3月4日、伸一は 岡山市に完成した中国文化会館の落成式にに臨んだ。文化会館も、会館も、機能、内容は同じである。しかい、伸一があえて「文化」という名を冠した会館の推進をしてきたのは、広宣流布とは、人間文化の創造であると考えていたからである。
宗教はなんのために存在するのか。それは、人びとの幸福のためである。それを実現するには、人間尊重の社会を築き、さまざまな人間文化の花を咲かせなくてはならない。つまり、宗教が社会建設の力となってこそ、宗教の目的を達成することができるといえよう。
彼は、広布の新しき飛翔のために、中国地方を極めて、重要視していた。中国こそ、西日本の前身の要であると、伸一は考えていた。世界で初めて原爆が投下された広島がある中国は、世界の恒久平和を実現する生命の大哲学の、発信基地であらねばならない。
また、中国は、明治以来、実に多くの政治家、指導者を輩出してきた。今度は、この中国から、各界に中道主義の大リーダーたちが、陸続と育ちゆくことを、伸一は確信していた。
彼は、会長就任7周年を前に、中国の大発展の基盤をつくり上げることを、大きなテーマにしていた。
5日には、島根県松江市で、三千人の記念撮影に臨んだ。この記念撮影には、1か月ほど前に支部が誕生したばかりの 隠岐の島からも、50人ほどのメンバーが参加していた。
隠岐は、当時、旧習も深く、創価学会と聞いただけで、多くの人が、露骨に拒否反応を示した。しかし、皆、意気揚々としていた。「こいでまた一つ、宿業を消すことができたわい。」島の同志は朗らかに語り合い、声高らかに学会歌を歌いながら、日々活動に出かけるのである。
メンバーの暮らしは、決して豊かではなかった。同志の多くは、金もなければ、名誉も、地位もなかった。浴びせられるのは、蔑視と罵りばかりである。しかし、隠岐の未来を開くのは自分たちだと自覚し、友の幸福を願い、いかに反対されようが、どんな仕打ちを受けようが、決してめげることはなかった。それが、創価の心意気である。
本土の会合に出席するのも一苦労であった。船便も1日2往復のみ、交通費を捻出するのも大変であった。しかし、中国のどの地の同志よりも、最も求道心を燃やして、集ってくるのが起きのメンバーであった。山本伸一も、隠岐の同志のことに、心を砕き続けてきた。
彼は、会長に就任してこの七年の間、全国各地を、いや世界各地を駆け巡ってきた。しかし、これからの七年間も、最も大変な地域を、最も不幸に泣く人びとのいるところを、草の根を分けるようにして、体の続く限り、回り抜いていく決意を固めていた。
この年の4月には、東京都知事選に、公明党として初めて独自の候補を推薦した。海運会社の社長をしている矢部孝一であった。国際的な視野に富んだ事業家として注目されていた人物である。都市問題には、ことのほか精通していた。
未来を見すえ、全く新しい発想で、国際的な視野から大東京のビジョンを描き、実現できる人が都知事として嘱望されていたのである。
統一地方選で、公明とは、前回を大きく上回り、各地で大勝利を収めたが、都知事戦では、矢部は三位であった。だが、首長選で中道主義の立場で政策を訴え抜いてきたことから、生命の尊厳を守らんとする公明党の、人間優先の政治への理解が、大きく広がっていったのである。
太字は 『新・人間革命』第11巻より 抜粋