小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

新・人間革命 第10巻

組織が官僚主義にならないために

『新・人間革命』第10巻 桂冠の章 P320~

昭和35年山本伸一が初めて沖縄を訪問し、支部が結成された時には、川瀬は、勇んで地区部長の任命を受けた。“この沖縄を、世界一、平和で幸福な島にしていくのが、おれたちの使命だ!命をかけて戦うぞ!”

だが、彼は、視力をほとんど失うことになる。しかし、一途に信仰に励んできた川瀬には、不思議と、恐れも、狼狽もなかった。既に覚悟してきたことであったからだ。
川瀬は心の眼を開くと決意し、以来、妻の澄が、彼の目となった。

学会にはあの地、この地に、金色の輝きを放つ、尊き仏子がいる。民衆の大英雄がいる。伸一は、その一人ひとりを、心から称え、人間王者の桂冠を捧げたかった。

苦しんでいる人を、励ましたい。悲しみに沈んでいる人に、勇気を与えたい。努力の人には、称賛を送りたいーー山本伸一の心は、常にサーチライトのごとく、一人ひとりの同志に注がれていた。

“一人の友”を、どこまでも大切にし、同苦し、守らんとすることこそ、御本仏・日蓮大聖人の御精神であり、創価の心である。また、そこに、人間主義の原点がある。全幹部が、この一念に貫かれている限り、学会は、永遠に大発展を遂げ続けることは間違いない。

しかし、その一人ひとりを見失い、人間を「数」としか考えなかったり、「役職」や「立場」で人を見る時、社会の多くの組織がそうであるように、学会もまた、冷酷な官僚主義に陥ってしまうことになる。そして、「獅子身中の虫の獅子を食」との御聖訓のごとく、内部から、しかも、中枢から、学会を滅ぼしていくことになろう。

では、組織が官僚主義化していってしまう根本原因は、どこにあるのか。それは、幹部が、広宣流布と仏子である会員への「献身」という、本来の組織の目的を忘れて、「保身」に陥ってしまうことにある。つまり、幹部の、「広布中心」から、「自分中心」への、一念の揺らぎである。

当時、会員数の激増にともなって、本部職員の数は急速に増えつつあった。また、本部職員には、次代を担う、新しい人材を採用しているために、平均年齢も若かった。

若さには無限の可能性がある。しかし、磨き、鍛えなければ、いかに優れた原石も、光輝くことはない。何よりも伸一が心がけてきたのは、彼自身の行動を通して、すべての本部職員に、広宣流布に生き抜き、会員を守り、奉仕する精神を伝えることであった。それこそが、官僚主義、組織主義の対極にあるものだからだ。

ある日、伸一は、本部のロビーで立っている婦人を見つけ、理由を尋ねると、職員である幹部に指導を受ける約束をしているという。しかし、いつまでたっても、職員は 現れず、伸一が代わって相談にのり、指導した。

約束をした職員は、1時間近く遅れてきた。ささいな問題であるかもしれない。しかし、そこに、官僚主義の萌芽があるがゆえに、伸一は見逃すわけにはいかなかった。むしろ、小さな芽のうちに、摘んでおかなければならないと思った。

「君の心のどこかに”相手は学会員なんだから、遅れてもいいだろう”という安易な考えがあるということではないか。また、裏返せば“自分は幹部なんだから、遅れても許される”という、傲慢さがあるということだ。それ自体、民衆を睥睨する姿であり、既に官僚主義に毒されている証拠ではないか。」

「幹部は、なかでも本部職員は、会員を守り、奉仕するためにいる。それなのに、学会の幹部ということで、同志が信頼し、尊敬してくれるのをいいことに、自分が偉くなったように錯覚し、傲慢になってしまう。こんなに恐ろしいことはありません。」

「一つ一つは、小さなことだが、その積み重ねが、学会という堅固な信頼の城を崩していくことになる。だから、小事が大事なんです。大問題、大事故も、みんな小さなことから始まっている。」


太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

→まぐまぐ メルマガで読む 『新自身・人間革命』に 学ぶ

渾身の励まし

『新・人間革命』第10巻 桂冠の章 P308~

伸一は、時間の許す限り、メンバーの近況に耳を傾け、時には、優しく包み込むように励まし、時には、厳父のごとく、強く奮起を促していった。千葉の女子部の記念撮影では、自身を鍛え、磨きゆくことの大切さを訴えた。

宗田睦美という女子部員は8年前に、家庭不和と経済苦が理由で入会した。父親は、製鉄所に勤務していたが、妻と6人の子供を養うには、給料は、薄給過ぎた。働いても働いても、いっこうに楽にならぬ暮らしに、毎晩のように酒を飲みに出かけ、給料の大半を使ってしまうようになった。

お金を入れてほしいという母を父が殴るようになった。そんな時、学会の話を聞くが、どこに行けば入会できるかわからず、市役所に行って尋ね、職員の一人から近所の学会員を紹介してもらい、入会した。母が勤行し、活動に参加するようになると日ごとに明るくなり、母の大きな変化を見て、次々とこどもたちが、信心をするようになった。

家族が皆入会してしまうと、父親は、自分一人だけ、除け者にされているようで、寂しくなり、信心に猛反対し、酒量を増していった。しかし、母親のキクは負けなかった。母は、娘たちに 今、お父さんが、信心に反対しているのは、私たちに罪障を消滅するために、変毒為薬するために反対しているのだと話し、父親に感謝するように言った。

入会して3,4年は毎日ウドンだけの貧しい生活であったが、7年後には、家も新築することになり、娘たちが広宣流布のリーダーに育ってくれたことを喜ぶ母だった。ところが、母が肝臓を病み急性してしまった。

姉弟の衝撃は、あまりにも大きかった。しかし、母親の臨終の相のすばらしさが、信心のなんたるかを教えていた。息を引き取ると同時に、それまで、顔に出ていた黄ばみは消えて白くなり、頬には、ほんのりと赤みさえ増し、笑みをたたえているかのような、穏やかな顔であった。この見事な臨終の相に、父親も、何かを感じたようであった。

姉弟は、母の分まで頑張ろうと誓い合い、頑張った。
伸一は、姉弟の幸福を、強く強く、祈り念じつつ、こう励ました。「これから先もまだまだ、大変なことがあるだろうが、絶対に負けてはいけない。生涯、学会から離れることなく、必ず幸せになりなさい」束の間の語らいであったが、彼の言葉は、未来を照らす、心の光彩となったのである。

逆境が人を不幸にするのではない。苦難が人を不幸にするのでもない。自身に敗れて、荒み、歪んだ心が、人を羨み憎む貧しき心が、人間を不幸にするのだ。

「負けるな!」「強くあれ!」ーー山本伸一は、わずかな時間を見つけては、苦悩と戦う同志のなかに分け入り、励ましの言葉をかけ続けた。たとえ、出会いは、一瞬であったとしても、友の幸福を願う、強き一念から紡ぎ出された“命の言葉”は、人間の胸奥に深く響きわたり、その魂を蘇らせる。そして、生涯の飛躍の力となるのである。

11月28日、教学部の教授、教授補の試験が行われ、伸一は、ここにも激励に駆けつけた。伸一は、会場に到着すると、各教室を回って、受験者を激励した。

目の不自由な川瀬泰久という壮年が別室で受験するようになっていると聞くと、すぐにその教室に向かった。彼は、50歳過ぎの沖縄の壮年で、伸一は、これまでに、何度か川瀬と会い、励ましてきたのである。教室には、川瀬の口述筆記のため、妻が付き添っていた。

川瀬は、網膜色素変性症で、先天性の弱視であった。成人し、年をとるにつれて、彼の視力は、ますます衰えていった。その視力の衰えと戦いながら、彼は行政書士の資格を取り、妻の力を借りて、仕事を続けてきたのである。

太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

→まぐまぐ メルマガで読む 『新自身・人間革命』に 学ぶ

病気に負けない信心とは

『新・人間革命』第10巻 桂冠の章 P302~

「胃が癌に侵されているというのなら、唱題の集中砲火を浴びせるような思いで、題目を唱えきっていくんです。」伸一の激励に壮年の顔は赤みを帯び、目には、生気がみなぎり始めていた。

「あなたが癌の宣告を受けたことも、仏法の眼から見れば、深い意味があるんです。大聖人は、『病によりて道心はをこり候なり』と仰せになっているが、病にかかったことも、あなたが強い信心を奮い起こしていくための、御仏意といえます。」

「病を、信心の向上の飛躍台にしていくのが、仏法者の生き方です。今こそ、”わが人生は、広布にあり”“広布のために生き抜くぞ”と決めて、信心で立ち上がるんです。」

「あなたが重い病で苦しむということは、使命もまた、それだけ深いということなんです。病苦が深ければ深いほど、それを克服すれば、仏法の偉大なる功力を証明することができ、広宣流布の大きな力となるではないですか。」

「あなたは、そのために、さまざまな宿業をつくり、病苦を背負って、地涌の菩薩として
出現したんです。だから、病を乗り越えられないわけが、ありません」

一生治らない慢性病だといわれたという壮年には「強盛に信心に励んでいくならば、持病があっても、必ず希望に満ちあふれた、最高に幸福で、充実した人生が歩めます。御書には『南無妙法蓮華経は、獅子吼の如し、いかなる病さはりをなすべきや』と仰せです。」

「現代人は、みんな、”半健康”であるといわれるぐらい、なんらかの病気をかかえているし、年齢とともに、体も弱っていきます。では、病気だから不幸なのか。決して、そうではない。病に負けて、希望を失ってしまうから不幸なんです。広布の使命を忘れてしまうから不幸なんです。」

「体は健康でも、精神が不健康で、不幸な人は、たくさんいます。反対に、病気をかかえたり、体が不自由であっても、自らも幸福を満喫し、人をも幸福にしている同志もいる。」


「あなたの場合は、病気をかかえていても、『あそこまで、元気に生きられるんだ』『あれほど、長生きができるんだ』『あんなに幸福になれるんだ』と、同じ病をもった方が、感嘆するような、人生を歩んでいってください。そうすれば、仏法の力の見事な証明になります。それが、あなたの使命です。絶対に、自分に負けてはいけない。」こう言って伸一は、壮年の方を大きく揺さぶった。

伸一は、それから、皆に語った。「広宣流布に生き抜く人を、大聖人がお守りくださらないはずがありません。日蓮門下を病で苦しめる鬼神は、『剣を逆さまにして飲むことになるぞ。大きな火を抱き、身を焼かれることになるぞ。全宇宙の仏の大怨敵になるぞ』と、鬼神をも激しく叱咤し、門下を守ってくださっている。」

「かつては、私も病弱で、医者からは、『30まで生きられないだろう』と言われていた体です。しかし、今は、元気になり、どんな激務にも耐えられるようになりました。皆さんも、必ず健康になれます!」全生命力を注いでの、伸一の気迫の指導であった。

伸一は、常に、影で苦労している人や、大変ななかで頑張っている人を探し出し、激励することに、心を尽くしていた。また、そうした人を発見できるように、日々、真剣に祈っていたのである。その努力と一念の積み重ねのなかで、伸一の生命のレーダーは、ますます研ぎ澄まされていった。


太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

→まぐまぐ メルマガで読む 『新自身・人間革命』に 学ぶ

病の起こる原因

『新・人間革命』第10巻 桂冠の章 P292~

<桂冠の章 開始>


「創価大学設立審議会が発足」
山本伸一は、10月31日、ヨーロッパの訪問の旅から帰ると、直ちに、創価大学の設立の打ち合わせを開始、設立審議会を発足させたのである。これによって、創価大学・高校の設立へ、スタートが切られたのである。

伸一は、師の戸田から大学設立の構想を聞かされた折のことが、一日として頭から離れなかった。安価な学生食堂にしか行けないほど、戸田城聖の財政が逼迫していた、戦後の最も厳しい、“激浪の時代”である。しかし、戸田は泰然自若としていた。

「伸一、大学をつくろうな。創価大学だ」と言った。牧口先生が将来、創価教育学の学校を必ずつくろうと言われていたことを話した。伸一は、先師牧口の、そして、恩師、戸田の構想の実現に向かい、いよいよ第一歩を踏み出せたことがうれしかった。

1965年の11月、12月も山本伸一は、記念撮影を中心に、各地のメンバーの激励に、全力を注いでいた。

病に悩むメンバーに、「大聖人は、病の原因について、天台大師の『魔訶』を引かれて、こう述べられています。『一には四大順ならざる故に病む・二には飲食節ならざる故に病む・三には坐禅調わざる故に病む・四には鬼便りを得る・五には魔の所為・六には業の起こるが故に病む』」

病の起こる六の原因を、御書の御文に即して、詳細に説明していった。「病気を防ぐには、環境の変化に適応できるように、衣服などにも気をつけ、規則正しい生活、暴飲暴食を慎み、運動不足、睡眠不足にならないようにして病の原因を除き、予防のための知恵を働かせることが信心です。」

「医学の力を借り病の原因を除くことはできます。ただし、どんな病気でも、それを、どれだけ早く治せるかどうかは、生命力によります。その生命力の源泉こそ、信心なんです。また、同じ病気であっても、その根本原因が『魔』と『業』によるものである場合には、いかに医学の力を尽くしても、それだけでは治りません。御本尊への強い信心によって『魔』を打ち破り、『業』を転換していく以外にないんです。」

胃癌と診断されたという壮年に、「あなたは、“これほどまでに苦しまなければならないのか”と思っているかもしれませんが、私たちは、今世の謗法の罪はわかっても、過去世の罪はわかりません。過去世に、大謗法を犯し、深い宿業をもっているかもしれない。」

「本来、その宿業は少しずつしか出ないために、何世にもわたって、長い間、苦しまなければならない。しかし、信心に励むことによって、これまでの宿業が、一気に出てくる。そして、もっと重い苦しみを受けるところを、軽く受け、それで宿業を転換できる。『転重軽受』です。宿業による病苦を乗り越えるには、正法誹謗の罪を、御本尊に心からお詫びし、唱題することです。」

「自分の罪を心から悔いることができれば“こんな私でも、救っていただけるとは、なんと、ありがたいことだ”という、御本尊への感謝の思いが込み上げてくるはずです。御本尊への、深い感謝の一念が、大歓喜の心を呼び覚まします。そして、この大歓喜が大生命力となっていくんです。」

「唱題するにしても、ただ、漫然と祈っていたり、御本尊への疑いを心にいだいて祈っていたのでは、いつまでたっても、病魔を克服することはできません。大事なことは、必ず、病魔に打ち勝つぞという、強い強い決意の祈りです。そして、懺悔滅罪の祈りであり、罪障を消滅してくださる御本尊への深い深い感謝の祈りです。」

「さらに、重要なことは、自分は広宣流布のために生き抜くのだと、心を定めることです。そして、”広布のために、自在に働くことのできる体にしてください”と、祈り抜いていくんです。」

病の起こる原因について、大白蓮華 10月号の 池田先生の講義「世界を照らす太陽の仏法」の32Pに書かれている。参考にしてください。

太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

→まぐまぐ メルマガで読む 『新自身・人間革命』に 学ぶ

スカラ座の招聘

『新・人間革命』第10巻 新航路の章 P275~

10月24日アルプスを越え、山本伸一一行は、イタリアのミラノに到着した。秋月はスカラ座を訪ね、スカラ座を日本に招聘し、芸術の国際交流を図ろうというのが民音関係者の念願であった。民衆に最高の芸術に触れる機会を提供することが、民音を創立した目的の一つであったからである。

スカラ座全体を招聘するなど、日本のみならず、アジアでも例がなかった。日本の文化関係者や芸術関係者のなかには、「夢想」だといって、嘲笑し、民音創立者の伸一が、37歳の青年だと、甘く見ていた。
 
民音の専任理事である秋月は、ギリンゲッリ総裁と会うことができ、民音の目的や活動を話すと、賛同してくれ、68年以降に実施するとの仮契約を結ぶに至った。

しかし、実現するまでに、総裁がなくなったり、後任の総裁が病気で引退したりと事態は進展せず、交渉を開始してから16年後に実現することとなった。そして、総勢約500人という、世界的にも特筆すべき、壮大にして華麗なる日本初のスカラ座の“引っ越し大公演”が現実となったのだ。

10月25日には、伸一一行は、ミラノから南フランスのニースに移動し、27日には、ポルトガルのリスボンに向かった。リスボンでは、エンリケ航海王子の没後500年を記念し、建てられた、新航路発見の記念碑を見学する。

伸一は、エンリケ航海王子については、戸田城聖からも話を聞き、その生涯に大きな感動を覚えていた。14世紀、チムール帝国の興隆によって、シルクロードが閉ざされ、東洋との交通が遮断されたポルトガルは、新しき海の道の開拓を開始した。

エンリケは、ポルトガル国王の三男で、青年となった彼は、イベリア半島西南端のサグレスに、公開学校を創設したと言われている。荒涼たる地で、さまざまな一流の学者を招き、新しき人材の育成に取り組んだ。王子は、この事業のために、次々と財産を注ぎ込んでいった。

何度探索しても、新航路は発見できなかった。それは、ボジャドール岬より先は、「暗黒の海」で、怪物が済、海は煮えたぎり、通過を試みる船は二度と帰ることができないと信じていたからだ。

エンリケは「岬を越えよ!勇気をもて!根拠のない妄想を捨てよ!」と叫び、従士のジル・エアネスがそれに応え、岬を越えた。それは、小さな成功にすぎなかったが、意義は限りなく大きく、深かった。

岬の先は「暗黒の海」ではなく、普通の海であることが明らかになり、人びとの心を覆っていた迷信の雲が、吹き払われたからである。

「暗黒の海」は、人間の心のなかにあったのだ。エアネスは、勇気の舵をもって、自身の“臆病の岬”を越えたのである。

山本伸一は、しみじみとした口調で語った。「ポルトガルの歴史は、臆病では、前進も勝利もないことを教えている。大聖人が『日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず』と仰せのように、広宣流布も臆病では絶対にできない。広布の新航路を開くのは勇気だ。自身の心の“臆病の岬”を越えることだ

「未来を築くということは、人間をつくることだ。それには教育しかない。そのために、私も、いよいよ、創価高校、そして、創価大学の設立に着手するからね。私の最後の事業は、教育であると思っている。大切なのは礎だ。輝ける未来を開こうよ。黄金の未来を創ろうよ」

彼は、自らに語りかけるように言った。「時は来ている。時は今だ。さあ、出発しよう!平和の新航路を開く、広宣流布の大航海に!」

<新航路の章 終了>


太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

→まぐまぐ メルマガで読む 『新自身・人間革命』に 学ぶ
カテゴリー


新・人間革命 第30巻 下 / 池田大作 イケダダイサク 【本】


→メルマガで届く 『小説 新・人間革命』に学ぶ
ブログでは 言えないこと

メルマガ『勝利の哲学 日蓮大聖人の御書に学ぶ』