小説 新・人間革命に学ぶ

人生の 生きる 指針 「小説 新・人間革命」を 1巻から30巻まで、読了を目指し、指針を 残す

世界宗教

インドの識者との対話

『新・人間革命』第29巻 源流の章 387p~

「21世紀になって、基盤が完成したら、本格的な広宣流布の流れを開いていくんだ。その時に、全面に躍り出るのは、今日、集った人たちの後輩や子どもさん世代になるだろう。しかし、万年にわたるインド広布の源流を開く大事な、誉れあるインド広布のパイオニアとして信心を貫き通してほしい。どこまでも後輩を育て守り、今後の団結を誇るインド創価学会を創り上げてほしい。インド広布の未来を思うと胸が躍るね」

「あの雄大にして悠久なるガンジス川の流れも、一滴の水から始まる。同じように皆さんは、インド広布の大河をつくる、源流の一滴、一滴となる方々です。洋々たる未来を信じて前進していっていただきたい。20年、30年、50年後をめざして、広布のガンジスの流れを開いていこうではありませんか!」
ガンジスの一滴にーーそれは、インドの同志の誓いとなり、合言葉となっていった。

2月8日、山本伸一は、インド外務省に、アタル・ビハーリー・バジパイ外相を表敬訪問した。外相は、今回、訪印団の招聘元となったICCRの会長であり、詩人、作家でもある。

伸一は、国境紛争が続いている、インドと中国の関係について尋ねた。日本への要望を尋ねた。外相は雄弁家として知られる。雄弁と饒舌とは異なる。人びとの心をつかむ雄弁は、皆の思いの代弁であり、一人ひとりの意見を忍耐強く聴く努力から始まる。

熟慮と信念と情熱をもってする魂の叫びなのだ。外相は、詩人だが、観念の人ではなかった。行動の人であった。インドの独立運動では、若くして投獄されもした。また近年も、与党であった勢力によって、獄につながれた。だが、その微笑には、不屈の精神がみなぎっていた。

バジパイ外相は、後に首相となり、長年、対立していた中国との関係を改善している。困難のなか、インドの未来を担い立とうとする外相との語らいは、伸一にとって忘れがたいものとなった。

対談を終えた伸一の一行は、ラージ・ガートへ向かった。一行は、偉大なる魂の人ガンジーへの敬意を表するとともに、その精神の継承を誓い、献花を行うことにしていた。ガンジーは、道場での祈りに「南無妙法蓮華経」の題目を取り入れていたという。

伸一は、ガンジーの碑に献花し、祈りを捧げながら、深く心に誓った。ーー非暴力の象徴たる対話の力をもって、人類を結び、世界の平和を築くために、わが生涯を捧げていこう、と。

一行は、続いて、国立ガンジー博物館を見学した。一つ一つの品々から、ただひたすら人びとの幸福のために尽くし抜いた78年の尊き一生が、ありありと眼前に迫ってくる。ガンジーは訴えてきた。「私の宗教は地理的な限界をもたない」と。その言葉は、人間という共通項に立脚した、宗教のあるべき姿を示している。

2月8日の午後8時から、山本伸一主催の答礼宴が、アショーカホテルで開かれた。答礼宴での語らいは弾み、なかでもシン副会長とは2時間ほど意見交換した。

2月9日、午前11時には、パサッパ・ダナッパ・ジャッティー副大統領をニューデリーの官邸に訪ねた。会談は、アショーカ王、カニシカ王といった仏教に縁の深い古代インドの王の話から始まり、その政治哲学へ、さらにタゴールの崇高な精神、平和主義へと及んだ。

伸一は、この年が「国際児童年」であることから、子どもについてのインドの課題を尋ねた。副大統領は、まず“生きる”ことを確保する必要性を訴えたのだ。「第二の問題は、子どもの人格形成をいかに図るかです。」伸一は、指導者たちが、未来の発展のために、インドの深き精神性を青少年に伝え、教育に力を入れようとしていることを強く感じた。

21世紀の世界を考えるうえでも、極めて重要な着眼点であると思った。物心両面にわたって、子どもを守り育てていくことは、大人の責任であり、義務である。


太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋

ICCR主催の歓迎レセプション

『新・人間革命』第29巻 源流の章 378p~

山本伸一たち訪印団一行は、ICCR(インド文化関係評議会)が主催する歓迎レセプションに出席した。歓迎レセプションには、クンドゥ外務担当閣外大臣をはじめ、ICCR副会長ロケッシュ・チャンドラ博士、インド外務省アジア局のランガナッタ局長、デリー大学のメヘロトラ副総長ら各界の要人約250人が出席した。

伸一は、一人ひとりと御礼の言葉を交わしながら、日印間の友好と学術交流などについて意見を交換した。この訪問は、創価学会の会長である伸一をICCRが招聘した公式訪問であり、仏法を基調に平和・文化・教育運動を展開する学会との交流を目的としていた。インドは、日蓮仏法を実践する学会に強い関心を寄せていたのだ。まさに「仏法西還」の一つの証といえよう。

レセプションが終わると、伸一は、インドのメンバーをはじめ、日本から来た「インド文化研究会」一行らとの会食懇談会が予定されていた。1961年、(昭和31年)、伸一がインドを初訪問した時、インド人の学会員を目にすることはなかった。

そして今、インド広布の決意に燃える約40人のメンバーが、全インドから喜び勇んで集って来たのである。今、18星霜を経て、その萌芽の時を迎えたのだ。仏教発祥のインドの大地に、地涌の菩薩の先駆けが、さっそうと躍り出たのだ。

メンバーのなかに、全インドの責任者である地区部長を務める女性がいた。デリー大学で、経済学の講師として教壇に立つラビーナ・ラティである。信心に励むなかで、難関の就職を勝ち取り、原因不明の頭痛や吐き気、めまいを克服した体験をもっていた。

北インドの責任者を務めるハルディープ・シャンカルという壮年は、中学校の教師であった。鬱病で悩んだ末に信心をはじめ、乗り越えることができたという。家族が仏法に無理解のなか、ただ一人、信心に励んでいるアローク・アーリアという青年もいた。

さらに、2か月前に入会した婦人のスパルティナ・パテールは、日蓮大聖人の仏法に巡り合った喜びに燃えて集ってきた。彼女は、のちに夫を病で、息子を交通事故で亡くすが、この日の伸一との出会いを胸に、勇気を鼓舞して、苦難を克服していくのである。

ここに集ったメンバーの多くは、その後、インドSGIの中核に育っていく。インドのメンバーとの語らいを通して伸一が感じたことは、多くの人が宿命の転換を願って信心を始めたということであった。インドでは、業(カルマ)という考え方が定着している。

この生命の因果は、仏教の教えの基調をなすものでもあるが、問題は、悪果に苦しむ現世の宿業をいかにして転換していくかにある。輪廻を説くだけでは、いかに善業を積み重ねても、今世にあって悪業の罪障を消滅することはできない。

しかし、日蓮大聖人の仏法では一生成仏を説き、今世において自身の仏の生命を顕現し、宿業の鉄鎖を打ち砕く道を教えている。信心によって人間革命し、何ものにも負けない自分をつくり、一切の苦悩を乗り越えていくことができるのだ。

いわば、苦悩は、正法の功力を示すための不可欠な要件であり、宿命は即使命となっていくのだ。信心によって「あきらめ」の人生から「挑戦」の人生へーーインドのメンバー一人ひとりが、それを実感し、歓喜に燃えていたのだ。

信仰体験も乏しく、指導に際して自身がもてずに困っているという質問もあった。「高みから人を引っ張っていこうなどと考える必要はありません。皆の輪の中に入り、一緒に広宣流布をめざしていこうと、進むべき方向を示していくのが指導なんです。

皆の疑問に、なかなかうまく答えられないこともあるでしょう。そうした時には、まず自ら真剣に教学を研鑽していくことです。人に教え、納得させなければならないというテーマがある時、研鑽は最もはかどり、自分の理解も深まるものです。人を懸命に育てようとする時、いちばん成長しているのは自分なんです。

ともあれ、行き詰まったら、真剣に唱題し、思索していくことです。仏法では『以信代慧』と説いています。強盛に祈れば智慧が湧く。誰よりも御本尊を信じ、自分を信じて、唱題第一に進んでいくんですよ」

伸一の妻の峯子は、こう語った。「インドには、たくさんの人材が誕生していて、未来が楽しみですね」「インドは広大だもの。大勢のリーダーが必要になる。決して焦ることはないから、まず、2、30年ぐらいかけて、しっかり人を育て、盤石な組織の礎を築いていくことだね」

太字は 『新・人間革命』第29より 抜粋

創価学会の正義

『新・人間革命』第27巻 正義の章 105p~

<正義の章 開始>

伸一は、いよいよ本格的な世界広宣流布の流れを開こうと、着々と準備を整えてきた。国境を越えて、団体と団体とが連携を強め、啓発、協力し合っていきたいとの声が起こった。

その意向に基づき、「ヨーロッパ会議」や、「パンアメリカン連盟」、「東南アジア仏教者文化会議」が結成された。さらに、各国・地域の連帯を世界に広げて交流を図るために、その要となる機関「国際センター」が誕生。

75年(昭和50年)1月26日、グアムの地に世界51カ国・地域のメンバーの代表が集い、歴史的な第1回「世界平和会議」が開催されたのである。席上、国際仏教者連盟(IBL)が発足し、会長に山本伸一が、名誉総裁に日達法主が就いた。

また、この席で、創価学会インターナショナル(SGI)が結成され、伸一がSGI会長に就任。世界広宣流布をめざす創価学会の地球的な規模のスクラムが組まれたのである。

あいさつに立った日達は、大聖人は、仏法の流布は“時”によると仰せであり、その“時”は、山本会長の努力によってつくられ、今、世界的な仏法興隆の“時”を迎えたと明言し、「最も御本仏の御讃嘆深かるべきものと確信するものであります」と述べている。

当時、東西冷戦も続いていた。伸一は、それらの諸問題を解決していくことこそ、仏法者としての重要な課題であり、使命であると考えていたのだ。

伸一は、世界広宣流布を推進する一方で、世界の指導者たちと本格的な対話を重ねた。日中、日ソの新たな友好の道を開くとともに、中ソ紛争の解決の道を探るために、世界の指導者との対話を展開していった。互いに敵対視し、関係悪化の一途をたどる中ソ両国に、対話の窓を開いてもらいたいとの思いからの行動であった。

75年になると、伸一の平和の行動は、ますます勢いを増していった。ワルトハイム事務総長を訪ねて、核廃絶・中東問題などについて意見交換したほか、「国連を守る世界市民の会」をつくることを提案した。そして、青年部が集めた「核廃絶1千万署名簿」を手渡したのである。

日蓮大聖人は、「大悪は大善の来るべき瑞相なり、一閻浮提うちみだすならば閻浮提内広令流布はよも疑い候はじ」と仰せである。伸一は、この御聖訓のうえから、“戦争が絶えず、あらゆる危機的な状況が打ち続く今こそ、世界広宣流布の時代が到来したのだ。人類は、日蓮大聖人の仏法を渇望しているおだ”と、ますます強い確信をいだいた。

仏法には、現代がかかえる諸問題の、根本的な解決の原理と方途が示されている。法華経では、万人が仏の生命を具えた尊厳無比なる存在であることが説かれ、他者の幸せを願う「慈悲」という生き方が示されている。

また、自分と環境とが不可分の関係にあるという仏法の「依正不二」の哲理は、環境破壊をもたらした文明の在り方を問い直し、人類繁栄の新たな道を開く哲学となろう。肉体と精神とは密接不可分の関係にあると説く「色心不二」もまた、人間の全体像を見失いがちな現代医学の進むべき道を示す道標となる。

さらに、人は、一人で生きているのではなく、互いに深い因縁で結ばれ、支えあって存在しているという仏法の「縁起」の思想は、分断した人間と人間を結合させる力となろう。

生と死を解明し、生命変革の方途を明かし、真実の人間道を示す仏法は、人類の珠玉の叡智であり、至宝である。その仏法を、人類の共有財産とし、平和と繁栄を築き上げることこそが広宣流布である。

山本伸一が、「広布第二章」の世界広宣流布にあたって、最も力を注いできたのは、教学の進化と展開
であった。また、伸一は、「広布第二章」を迎えた時から、全会員が、先師・牧口常三郎、恩師・戸田城聖の精神を継承していかなければならないと強く感じていた。

先師、恩師の精神とは、全人類の幸福と平和を実現するために、広宣流布に一新を捧げぬく決意である。日蓮大聖人の正法正義を貫く、慈悲と勇気の信心である。それは、「現人神」といった国家神道の考えを、根本から否定するものにほかならなかった。そこに、牧口、戸田の戦いがあった。

軍部政府の弾圧の嵐が創価教育学会を襲い、会長・牧口常三郎、理事長・戸田城聖らが逮捕されると、迫害を恐れて、多くの退転者が出たのである。



太字は 『新・人間革命』第27巻より 抜粋

精神の共鳴音

『新・人間革命』第21巻 共鳴音の章 311P

マルロー邸は、芝生の広がる緑の館であった。会談では、日本の針路をはじめ、世界情勢と21世紀の展望などについて語り合った。"行動する作家"は訴えた。「今、何が大事かーーそれは人間です。人間の精神革命から始まります。自分は一個の人間として何ができるかを考え、行動を起こしていくことです。」

伸一は、このアンドレ・マルローとも、これらの語らいをまとめ、翌年8月、対談集『人間革命と人間の条件』を発刊している。

伸一は、5月20日は、パリ会館でアカデミー・フランセーズ会員で美術史家のルネ・ユイグと会談した。彼とも、前年、聖教新聞社で初めて会い、会談していた。戦時中、学芸員であった彼が、ナチスの手からルーブル美術館の至宝を守り抜いたことは、よく知られている。彼との対話も対談集『闇は暁を求めて』となって結実するのだ。

さらに翌22日の午前、伸一はパリの南ベトナム臨時革命政府の大使館を訪れ、レ・キ・バン代理大使と会談した。北ベトナム軍の戦車がサイゴンに無血入城し、南ベトナムが解放され、戦争にピリオドが打たれたのは、まだ二十日あまり前のことである。

会談では、今後の日本との外交、南と北の統一の問題などについて意見が交わされた。「どうか、会長から日本の人びとへ、われわれベトナム人民の心を伝えてください」その言葉に伸一は、平和と友好を願う魂の声を聞いた思いがした。

そして午後には、フランス社会党の執行委員で社会運動の論客として知られるジル・マルチネ宅を訪ねた。マルチネとも前年の3月に東京で会談しており、二度目の語らいであった。

伸一はこのヨーロッパ訪問では、可能な限り、識者と対話を重ねた。彼の胸には、トインビー博士の「人類全体を結束させていくために、若いあなたは、このような対話を、さらに広げていってください」との言葉がこだましていた。

そして、語り合った一人ひとりが、人間の変革を志向し、伸一の語る人間革命の哲理に感銘し、精神の共鳴音を高らかに響かせたのである。

19世紀後半、ビクトル・ユゴーは「フランス革命を完遂すること、そして、人間的な革命を始めることを義務とする、今世紀」と記した。

今、まさに、その「人間革命」の本格的な時代が、遂に、到来したのだ!
時は来たのだ!

<共鳴音の章 終了>






太字は 『新・人間革命』第21巻より 抜粋


班長、班担当員との記念撮影

『新・人間革命』第10巻 幸風の章 P177~

帰国した山本伸一は、休む間もなく、国内の会員の激励に奔走した。彼は、全国の地区幹部とも記念撮影しようと各地を回っていたのである。

すると、今度は、班長や班担当員から、「私たちも、山本先生と一緒に、ぜひ記念撮影をしてほしい」との声が起こった。本部では、会長のスケジュールなどから考えて、実現は不可能ということになった。

伸一は、できることならば、広宣流布のためにともに働いてくれた、すべての同志と、記念のカメラに収まり、その功労を称えたかった。しかし、同志の数は、あまりにも多い。

関西では、2万4千人の班長、班担当員が 撮影対象となった。1回の撮影人数を増やし、かつ鮮明に写すため、500人を体育館の3方に分け、1回1500人を撮影することになった。
12段の階段式の撮影台を二昼夜がかりで、男子部有志が約100人で 作りあげた。

「“真を写す”のが写真やから、折伏もせえへんで記念撮影に参加したら、覇気のない顔が、永遠に残ってしまうことになるで。えらいこっちゃ!」皆、広宣流布のために戦い抜いた姿を、この写真にとどめようと、懸命に折伏に励み、唱題を重ね、さっそうと、撮影会場に駆けつけて来たのである。

参加した4分の1ほどが、入会10年目であった。1956年に信心を始めた人たちである。この年こそ、山本伸一が戸田城聖から関西に派遣された年であった。そして、5月には、伸一が担当した大阪支部は、1万1千百十一世帯の折伏という不滅の金字塔を打ち立て、「常勝関西」の礎が築かれたのである。

彼が巻き起こした、この拡大の大波のなかで、信心した人たちの多くが、今、班長、班担当員として、功徳の光を浴びながら、広布の大空に、雄々しく乱舞していたのである。


伸一は、「私が皆様に申し上げたいことは『うんと長生きしてください。』『たくさんお題目をあげてください』ということです。特に、大きな悩みに直面している方は、50万遍、100万遍、二百万遍と、真剣に、着実に、祈り抜いていくことです」

「人生には、悩みはあります。しかし、それに負けているのは、自分の弱さに原因があるんです。」

「せっかく一緒に写真を撮ったんですから、一緒に常寂光土に行こうじゃないですか!」
と話した。

伸一は、撮影が終わるたびに、マイクを手にして、力の限り、メンバーを励ました。生命を振り絞っての渾身の指導である。風邪のため、腫れた彼の喉は、声を出すと痛かった。体は、発熱のために、ビッショリと汗が滲み、呼吸も荒かった。意識が遠のいていくような感じを覚えた。

しかし、数分もすると伸一は、生命力を振り絞って、毅然として起き上がっていった。まさに、「臨終只今」の思いで、同志を励ます山本会長の姿に、皆、胸を熱くするのであった。

実に、4時間50分を費やし、50グループにわたる撮影会は、午後5時前に終了した。発熱に苛まれながらの記念撮影であったが、それに気づいた関西の同志はいなかった。彼は、翌日には、愛知県の同志、1万2千人と記念のカメラに収まった。以来、組織の最前線の同志との記念撮影は、約10年にわたり、北海道から、南は沖縄の、宮古島、石垣島まで、全国各地で行われたのである。

広宣流布とは、全同志が獅子となって立ち上がってこそ、初めて成就できる聖業である。ゆえに、伸一は、同志の心の暖炉に、永遠なる「誓いの火」を、「歓喜の火」を、「勇気の火」を、断じて、ともさねばならないと決意していたのだ。

広宣流布の火もまた、人間と人間の魂との触発のなかからしか生まれないことを、伸一は、熟知していた。


多くの同志は、今なお、その写真を大切に保管し、感動をもって口々に語る。「生涯の宝」「人生の誓いの原点」と。

そして、記念撮影を通して彼が結んだ、数十万の同志との魂の絆が、新しき広布の飛翔の原動力となっていったのである。


<幸風の章 終了>


太字は 『新・人間革命』第10巻より 抜粋

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