『新・人間革命』第28巻 勝利島の章 345p~
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1978年(昭和53年)の9月20日、第四次訪中から帰国した彼は、翌21日には、訪中について、マスコミ各社のインタビューに応じるとともに、依頼を受けていた新聞社などの原稿執筆に余念がなかった。彼は、1日に、4回、5回と、会合に出席し、激励を重ねることも珍しくなかった。

広宣流布は着々と進み、今や、創価の太陽は世界を照らし始めた。それゆえに、障魔の暗雲は沸き起こり、学会への攻撃が繰り返されていた。伸一は、“わが同志を断じて守らねばならぬ”と、深く心に決めていた。

伸一は、世界平和の確かな潮流をつくるために行動することも、今世の自身の使命であると、強く自覚していた。それゆえに、各国の識者、指導者との語らいを重ね続けた。また、創価大学をはじめ、創価教育各校の創立者として、その諸行事にもできる限り出席した。伸一の行動はとどまるところを知らなかった。

全国の県長会議で、彼は語った。「広宣流布の活動の世界、舞台は、あくまでも現実の社会です。社会を離れて仏法はありません。したがって、私たちは、社会にあって、断固、勝たねばならない。そのために、まず皆さん自身が、社会の誰が見ても立派だという、人格の人に育っていただきたいんです。

信心の深化は、人間性となって結実し、豊かな思いやりにあふれた、具体的な言動となって表れます。その人間性こそが、今後の広宣流布の決め手となっていきます」

仏法の偉大な力は、何によって証明されるかーー実証である。病苦や経済苦人間関係の悩み等々を克服した功徳の体験も、すばらしい実証である。同時に、自分自身が人間として、ここまで変わり、向上したという人格革命があってこそ、仏法の真実を証明しきっていくことができる。

伸一は、新しい時代を担う、新しい人材の育成に懸命であった。人格の輝きを放つためのリーダーの心構えについて、諄々と諭すように訴えている。

「細かいようだが、リーダーは、約束した時間は、必ず守ることです。自分は忙しいのだから、少しぐらい遅れてもいいだろうといった考えは、絶対にあってはなりません。それは、慢心であり、甘えです。自分の信用を、学会の幹部への信頼を崩すことになります」

伸一は、各地を訪問した折に、家族のなかで、ただ一人、信心に励んでいる婦人などと、懇談する機会がよくあった。夫が、なぜ、活動から遠ざかってしまったのかを尋ねると、人間関係に起因しており、こんな答えが返ってきた。「男子部のころ、先輩が横柄だったことで、嫌気が差したと言っておりました」

また、学会活動に参加しなくなってしまった娘のことで悩む母親は、こう語った。「なぜ折伏をするのかなど、一つ一つの活動の意味がよくわかっていないのに、やるように言われるのがいやで、やめてしまったとのことです」

学会活動することの意味が理解できずにいるのに、ただ、やれと言われたのでは、苦痛に感じもしよう。そこで大切になるのが、納得の対話である。「なぜ折伏を行ずる必要があるのか」「その実践を通して、自分は、どんな体験をつかんだのか」などを語っていくことである。

広宣流布を推進するリーダーにとって大事なことは、自分の担当した組織のすべてのメンバーに、必ず幸せになってもらおうという強き一念をもつことだ。そして、人間対人間として、誠実に交流を図り、深い信頼関係を結んでいくことである。その素地があってこそ、励ましも、指導も、強く胸を打ち、共鳴の調べを奏でることができるといえよう。

それは、学会員に対してだけでなく、すべての人間関係についても同様である。日ごろからの交流があってこそ、信頼も芽生え、胸襟を開いた対話もできる。リーダーが麗しい人間関係をつくり上げることに最大の努力を払っていくならば、広宣流布は、着実にますます大きな広がりを見せていくにちがいない。

本来、創価学会の人間の絆ほど、尊く美しいものはない。友の幸せを願う思いやりがあり、同苦の心がある。まさに、創価の友によって結ばれた人間の連帯は、かけがえのない社会の宝になりつつあるといってよい。

それだけに伸一は、幹部との人間関係で活動から遠ざかってしまったという話を聞くたびに、激しく胸が痛んだ。ゆえに彼は、リーダーの在り方について、さまざまな角度から、指導し続けたのである。


太字は 『新・人間革命』第28より 抜粋