『新・人間革命』第20巻 友誼の章 33P~
朝の北京は、通勤、通学の自転車で埋め尽くされていた。そこには、民衆の躍動と活気がみなぎっている。
31日の午前中、伸一たちは中日友好協会の金蘇城理事らの案内で、故宮博物院に向かった。革命によって、紫禁城は今や人民に解放され、故宮博物院となったのである。人民を見下して足蹴にし、栄耀栄華にふける権力者は、必ず滅び去る。それは歴史の鉄則といってよい。
山本伸一の一行は、午後には北京市西城区にある新華小学校や付属の幼稚園に案内された。子どもと接するということは、未来と接することだ。子どもを育てるということは、未来を育てるということだ。伸一は、訪中の最大の眼目を、教育交流においていた。万代の日中友好を願うならば、中国と日本の若き世代の交流の道を、広々と開く必要があると考えていたからである。
校舎の一室で行われた教職員との交流の折、伸一は、真心こもる歓迎に感謝しながら、創価学会の歴史と教育への取り組みについて語った。伸一は、創価学会の師弟を語る時、最も誇らかであった。
初代、二代の会長の戦いは、人類普遍の燦然たる正義の人道である。それゆえに、その歴史をありのあままに語るならば、創価学会がいかなる理念と哲学の団体であるかを、世界のどの国でも、すぐに理解してもらうことができるのである。
学校に、小さな象棋(中国将棋)の工場が併設されていた。ここでの労働を通し、子どもたちは労働の大切さを学び、学習した知識を労働生産に生かすのだという。その指導には、定年退職した技術者があったっていた。
「牧口先生がいらっしゃったら、喜ばれるだろうな・・・」初代会長の牧口常三郎は、明治後期から「半日学校制度」を提唱してきた。それは、半日は学校で学び、残りの時間は社会の生産活動に従事することによって、健全な心身の発達を図ろうという構想であった。
お仕着せの思想は、人間の心に深く定着することはない。子どもが主体的に判断できるようにすることに、教育の重要なポイントがある。
教育の道は遠路である。その成果が、本当に明らかになるのは、30年後、50年後であろう。教員たちは、自分たちの教育が、将来、見事に花開くという確信に満ちていた。
伸一は、中日友好協会を表敬訪問し、今回の招待と真心こもる歓迎に、御礼と感謝の気持ちを伝えた。伸一が、四面楚歌のなかを戦ってきた創価学会の歴史を語ると、廖会長は愉快そうに語った。「四面楚歌の方がやりがいがありますよ、かえって力がでるものです」
廖承志は、1906年に東京で生まれた。その人生は波乱万丈であった。彼が16歳の夏、広州で父親が暗殺された。気丈な母は、自宅の門に毅然と横幕を掲げた。「精神不死」それは、誇り高い、母の闘争宣言であった。婦人の強き一念こそ、目的を成就する難攻不落の要塞となる。
廖承志は、この父母の革命精神を受け継いだ。彼は弾圧を受け、7回も逮捕されている。心臓に持病があったが、診察も受けさせてもらえなかった。そのなかで彼を守ってくれたのが、周恩来総理であった。
この懇談の席上、伸一は、教育と文化の交流のために、北京大学への5千冊の図書贈呈、中国の青年・学生の日本への招待を申し出た。
その後、会場を北京飯店に移して、中日友好協会の主催で歓迎宴が行われた。語らいのなかで廖会長は、さりげない口調で言った。「山本先生!創価学会は、中国で布教してくださっても結構ですよ」
伸一は、きっぱりと応じた「その必要はありません」伸一は、中国で布教していくために訪中したのではない。訪中は、万代にわたる「友誼の道」をひらくためであり、人間主義者としての行動であった。創価学会としてなんらかの、"見返り"を求めてのことでは決してないーーそれを言明しておきたかたのである。
また、布教はしなくとも、信義の語らいを通して、中国の指導者たちが仏法で説く生命の尊厳や慈悲などの哲理に共感していけば、その考え方は、あらゆる面に反映されていくにちがいないと確信していたのだ。
31日の午前中、伸一たちは中日友好協会の金蘇城理事らの案内で、故宮博物院に向かった。革命によって、紫禁城は今や人民に解放され、故宮博物院となったのである。人民を見下して足蹴にし、栄耀栄華にふける権力者は、必ず滅び去る。それは歴史の鉄則といってよい。
山本伸一の一行は、午後には北京市西城区にある新華小学校や付属の幼稚園に案内された。子どもと接するということは、未来と接することだ。子どもを育てるということは、未来を育てるということだ。伸一は、訪中の最大の眼目を、教育交流においていた。万代の日中友好を願うならば、中国と日本の若き世代の交流の道を、広々と開く必要があると考えていたからである。
校舎の一室で行われた教職員との交流の折、伸一は、真心こもる歓迎に感謝しながら、創価学会の歴史と教育への取り組みについて語った。伸一は、創価学会の師弟を語る時、最も誇らかであった。
初代、二代の会長の戦いは、人類普遍の燦然たる正義の人道である。それゆえに、その歴史をありのあままに語るならば、創価学会がいかなる理念と哲学の団体であるかを、世界のどの国でも、すぐに理解してもらうことができるのである。
学校に、小さな象棋(中国将棋)の工場が併設されていた。ここでの労働を通し、子どもたちは労働の大切さを学び、学習した知識を労働生産に生かすのだという。その指導には、定年退職した技術者があったっていた。
「牧口先生がいらっしゃったら、喜ばれるだろうな・・・」初代会長の牧口常三郎は、明治後期から「半日学校制度」を提唱してきた。それは、半日は学校で学び、残りの時間は社会の生産活動に従事することによって、健全な心身の発達を図ろうという構想であった。
お仕着せの思想は、人間の心に深く定着することはない。子どもが主体的に判断できるようにすることに、教育の重要なポイントがある。
教育の道は遠路である。その成果が、本当に明らかになるのは、30年後、50年後であろう。教員たちは、自分たちの教育が、将来、見事に花開くという確信に満ちていた。
伸一は、中日友好協会を表敬訪問し、今回の招待と真心こもる歓迎に、御礼と感謝の気持ちを伝えた。伸一が、四面楚歌のなかを戦ってきた創価学会の歴史を語ると、廖会長は愉快そうに語った。「四面楚歌の方がやりがいがありますよ、かえって力がでるものです」
廖承志は、1906年に東京で生まれた。その人生は波乱万丈であった。彼が16歳の夏、広州で父親が暗殺された。気丈な母は、自宅の門に毅然と横幕を掲げた。「精神不死」それは、誇り高い、母の闘争宣言であった。婦人の強き一念こそ、目的を成就する難攻不落の要塞となる。
廖承志は、この父母の革命精神を受け継いだ。彼は弾圧を受け、7回も逮捕されている。心臓に持病があったが、診察も受けさせてもらえなかった。そのなかで彼を守ってくれたのが、周恩来総理であった。
この懇談の席上、伸一は、教育と文化の交流のために、北京大学への5千冊の図書贈呈、中国の青年・学生の日本への招待を申し出た。
その後、会場を北京飯店に移して、中日友好協会の主催で歓迎宴が行われた。語らいのなかで廖会長は、さりげない口調で言った。「山本先生!創価学会は、中国で布教してくださっても結構ですよ」
伸一は、きっぱりと応じた「その必要はありません」伸一は、中国で布教していくために訪中したのではない。訪中は、万代にわたる「友誼の道」をひらくためであり、人間主義者としての行動であった。創価学会としてなんらかの、"見返り"を求めてのことでは決してないーーそれを言明しておきたかたのである。
また、布教はしなくとも、信義の語らいを通して、中国の指導者たちが仏法で説く生命の尊厳や慈悲などの哲理に共感していけば、その考え方は、あらゆる面に反映されていくにちがいないと確信していたのだ。
太字は 『新・人間革命』第20巻より 抜粋