『新・人間革命』第16巻 羽ばたきの章 P308~

1972年(昭和47年)4月28日宗旨建立の日に、日達法主は訓諭を発表し、再度、正本堂の意義を確認している。「正本堂は、一期弘法付属書並びに三大秘法抄の意義を含む現時における事の戒壇なり。即ち正本堂は広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり。」

つまり、正本堂は大聖人御遺命の戒壇を事前に建立したものであり、広宣流布の暁には、そのまま、本門寺の戒壇となることを、後世の証明として重ねて明言し、周知徹底したのである。

10月1日には、遂に正本堂の完工式が営まれるに至った。式典には、学会をはじめ、宗門、法華講、設計・工事関係者の代表のほか、国内外の来賓千数百人、報道関係者55社90人など、合わせて6千人が参列した。

伸一から日達法主に御供養目録が差し出され、正本堂は、建設委員会から大石寺に正式に供養されたのである。

海外各地から寄せられた祝賀のメッセージは、国連事務総長やアメリカの副大統領、カナダの首相など、百通を超えていた。アメリカのサンタモニカ市長から、伸一に名誉市民の称号が授与された。このほか、正本堂落慶に際して、伸一の社会と平和への功績を讃え、世界の31の州・都市からも、名市民などの称号が贈られている。
 
山本伸一があいさつに立った。そして、民衆の真心によって建立された正本堂は、民衆のための施設であり、宗教的権威を象徴する建物ではないことを訴えていった。「正本堂は人類の恒久平和と世界文化の健全なる進歩、発展を祈願する殿堂でありますが、その祈願者は、総じてはここへ参拝する一人ひとり、全部であります。すなわち人種や老若男女を問わず、民衆全体が祈願者でありまして、ここが最大の特徴をなしているのであります。」

「ここ正本堂は『民衆が猊下とともに』『祈願をして帰る』のであります。この点において正本堂は解放された未来の世界宗教にふさわしい殿堂であると、私は信じるのであります。」

大聖人は、「南無妙法蓮華経とばかり唱えて仏になるべき事尤も大切なり」と仰せである。そこには、聖職者によって祈願してもらうなどといった発想はない。民衆一人ひとりが、御本尊と相対して自ら祈願することこそ、日蓮仏法の本義なのである。

そして、今、正本堂の完成をもって、広宣流布は第二章の開幕を迎えたことを宣言したのである。

建設が始まって以来、日々、彼は、全員の無事を祈って題目を送り続けてきた。側近の幹部に、今日は何人の人が作業にあたっているかを調べてもらい、靴下やシャツなどを手配し、贈ることもあった。

完工式で、多くの作業従事者のことを考え、合掌する思いで、各社の代表に感謝状と記念品を手渡していった。人は、建物の荘厳さに感嘆する。しかし、供養や労作業など、陰で精魂を尽くし、それをつくり出した人に、目を向けようとはしない。だが、その人こそが尊いのだ。そして、その労苦に眼を凝らし、心を砕くことから、人間主義の行動が始まるのだ。

正本堂の建立寄進の発表から8年5か月、ここに、本門の戒壇となる大殿堂が、晴れて完成したのである。

10月5日には、開闡会館、輸送センター、浣衣堂が完成。
開闡会館は報道関係者のセンターとして、輸送センターは登山会の運営拠点として使用される。また、浣衣堂は登山会参加者の大浴場である。

7日には、海外メンバーら三千人が唱題するなか、大御本尊を奉安殿から正本堂に遷座したのである。
11日、大御本尊御遷座大法要が行われ、正本堂での初の御開扉となった。須弥壇の円形扉が左右に開くと、さらに美しい朝焼けを思わせる、朱金の綴れ織りをあしらった垂直扉がある。その扉が上がると、金色燦然たる厨子が現れる。皆、厳粛な思いで、合掌した。

太字は 『新・人間革命』第16巻より 抜粋