『新・人間革命』第9巻 新時代の章 P7~

<新・人間革命 第9巻 「新時代の章」始まる>

生命は永遠である。
それゆえに、人間革命が必要である。
それは、何故か。
今世の修行が、因果の厳しき理法により、来世への、永遠の自己それ自体の生命となるからである。

1964年4月1日。戸田の七回忌法要に先立ち、大客殿落成慶讃大法要が執り行われた。
建物の高さは、30・87メートル、延べ床面積は1万455㎡の鉄筋コンクリート5階建てである。

各階には、蓮華の花弁をかたどった回廊が設けられていた。また、屋根は、シェル構造という、二枚の貝を重ね合わせたような形をしており、その大屋根と柱の接点は、480個の鋼球で支えられていた。

これは、地震などの揺れに備えた耐震設計で、安全性の確保に、この大客殿の一つの特徴があった。イタリア産の大理石の手すりが光る正面の中央階段を上ると、鮮やかな赤と白と黒の陶板を張った鳳凰の壁画が、偉観を呈していた。雄々しく翼を広げた鳳雛の姿は、世界の大空に飛翔する日蓮仏法を象徴しているかのようであった。

下絵は、後に日本芸術大賞を受賞し、現代日本画の巨匠といわれる加山又造が制作し、陶板は、陶芸界の名匠の誉れ高い加藤唐九郎が焼いたものであった。まさに、現代日本を代表する芸術家による、世界に誇る最高の壁画である。

三階がこの建物の中心となる大広間で、吹き抜けになった天井には、台湾産の檜の梁が、美しい幾何学模様をつくり出していた。この大広間は、内陣外陣、広縁を合わせると、最高5千人まで収容することができた。

須弥壇の床には、スウェーデン産の黒御影石が使われ、その真下にあるコンクリートの礎石には、伸一が世界を回って集めた石など、46ヵ国の石が打ちこまれていた。

そして、大広間の天井には、ヨーロッパ製のシャンデリアが燦然と輝きを放っている。また、広縁の天井に使われているのは、カナダの杉の柾目板である。

戸田城聖が、大講堂を建立した直後 山本伸一に遺言し、世界の名材を集めて、大客殿を建立するように、指示したのである。その言葉通りに、伸一が世界各地を回り、入手した貴重な名材をもって、大客殿が荘厳されたのである。

設計は、寺院建築の近代化を開いた旗手として注目されていた建築家であった。彼は、この建物は後世永遠に残る大建築にしなければならないとの思いで、研究、工夫、実験を重ねてきたのである。

基礎工事では間口約60m、奥行き約50mにわたって、7mの深さまで掘り下げられ、コンクリートが打たれた。建物がいつまでも崩れることのないよう、土台づくりには、ことのほか力が注がれたのである。

大客殿の設計者も、施工者も、千年、二千年と残る、日本を代表する宗教建築をつくり上げようとの、決意に燃えていた。また、建築の槌音とともに、同志の広宣流布への意気は高まっていった。

慶讃法要では、日達法主が「これよりは修理を加え、勤行を致し、謗法の魔縁を退けて広宣流布を迎えんことを誓ふ」と述べた。

しかし、この落慶からわずか30余年、総本山大石寺は、「謗法の魔山」そのものとなった。そして、67世の法主となった日顕によって、この華麗な大客殿は、なんら修理もされぬまま、無残に取り壊されてしまうことになる。

日顕にとって、日達法主は先師である。師匠である。だが、嫉妬に狂った彼は、師の業績の証となる建物を ことごとく破壊していったのである。

それは、大客殿という建物にとどまらず、浄財を供養した 140万世帯の会員の赤誠の破壊であった。いや、甚深なる日蓮仏法の大法理そのものを、日顕は破壊したといってよい。


太字は 『新・人間革命』第9巻より