『新・人間革命』第9巻 光彩の章 P233~
和代は、身分証明書が提出できないでいたのである。彼女は、東京目黒で育つが、両親が実母でないことを知り、ショックを受け、タイからの留学生と結婚し、バンコクに渡るが、異国での慣れない生活に1年で離婚に至る。
彼女は自暴自棄になり、身分証明書など、いっさいの書類を破り捨ててしまった。その後、潘と結婚し家庭を持つが、身分を証明するものがないままの結婚であった。
彼女は必死になって祈った。しばらくすると友人が相談にのってくれた。それから、とんとん拍子にパスポートを手に入れることができた。和代は、タイに渡って以来、17年ぶりに、喜びのなか、日本の大地を踏んだのである。
空港には、一家9人で、出迎えに来てくれた王大成もいた。伸一は、「広宣流布には、横と縦の二つの広がりが必要になります。友人から、また友人へ、仏法への理解の輪を広げていくのが横の広がりです。そして、縦の広がりというのは、親から子へ、子から孫へと、信心を伝え抜いていくことです。」
「どんなに広宣流布が進んだように見えても、一代限りで終わってしまえば、未来への流れは途絶えてしまう。信心の継承こそが、広宣流布を永遠ならしめる道であり、一家、一族の永遠の繁栄の根本です。そして、その要諦が、『一家和楽の信心』です。どうか、王さんのご一家は、タイの模範の信心の一家になってください。」
バンコクの活動について和代は、タイでは、学会に対して誤解があり、全体的には、警戒の目で学会を見ているようだと話し、学会本部から派遣されてくる幹部がタイの実情をわからず、指導するが、それでは問題が起こりかねないので、タイのやり方でやらせてほしいと訴えた。
伸一は、「当然、そうすべきです。実状を無視して、自分の意見を押しつけるのは、愚かなことです。ただ、あなたたちも遠慮するのではなく、よく説明し、意見を言わなくてはいけません。言わなければ、何もわからない。」
「人間というのは、自分がよかったという体験があると、ほかにたくさんの方法があっても、“それしかない”と思い込んでしまいがちなんです。だから、よく話し合う必要があるんです。」彼は、幹部と会員や、幹部同士の対話の大切さを痛感していた。
「活動が思うように進まない組織というのは、対話がなく、その活動の意義などを、皆が心から納得していない場合がほとんどである。納得がなければ、人は押しつけたように感じ、意欲をもって、活動に取り組むことはできない。対話というのは、まず、相手の意見、考えを、よく聞くことから始まる。」
「しかし、信心の面では、先輩に指導を求めていくことが大事です。先輩にぶつかり、信心を学んで、自分を磨き、鍛えていこうという姿勢がないと、結局は、わがままになってしまうからです。」
潘夫妻は、タイを担って立つ人である。だからこそ伸一は、本当の信心の在り方、組織の在り方を語っておこうと思った。
「人間には、自分たちがやりたいように、自由に、勝手気ままにやりたいという思いがあります。しかし、それでは、最終的に、自分の弱さに負け、広宣流布という目的を見失っていくことになる。」
「ゆえに、御書には、『心の師とは・なるとも心を師とせざれ』と述べられているんです。」
「したがって、先輩幹部との接触が大事ですし、何よりも、皆さんが、強い求道心を燃やし続けていかなくてはならない。中心者の成長が止まってしまえば、口先の指導はできても、メンバーの生命を触発していくことはできません。」
「仏法のために苦労したことは、全部、自分の大福運、大功徳になります。だから、“大変だな”と思うことに出会うたびに、“これで、一つ福運を積めたな”“また一つ、功徳の因をつくったな”と、考えていくことです。」
タイの状況を考えると 大きな会合を持つことは、難しかった。ゆえに伸一は、中核となるメンバーの個人指導に、最大の力点を置いていた。
太字は 『新・人間革命』第9巻より 抜粋