『新・人間革命』 錦秋 P181
日蓮仏法では すべての人が平等である。
人種差別を どのようにとらえているのか。
「人類は 人種も 民族も、言語も、文化も、国籍も異なっている。
同じ人種のひとであっても、出生や、職業、立場、考え方、好みと
一人一人違う。
この多様性の上に成り立っているのが人間の社会であり、
仏法でいう『世間』です。」
「しかし、人間は、ともすれば、その差異にこだわり、人と人とを
立て分け、差別してきた。本来一つであるべき人間が、
差異に固執することによって、分断に分断を重ね、果てしない抗争を繰り返してきたのが、
人間の歴史であった・・。」
「大聖人の仏法は、その分断された、人間と人間の 心を結ぶ、人類の統合の原理なんです。」
人と人とのつながりを、仏法では どう説いているか。
「仏法に『縁起』という考え方がある。『よりて 起こる』
すべての現象は、様々な原因と条件が相互関係しあって生ずると言う意味。
いかなる物事も、一つだけで成り立つのではなく、すべては 互いに依存し、
影響しあって成立すると説いている」
「人間も 同じように 一人だけで存在しているのではなく、
寄り合い助け合うことで 生きているのだとの教え。」
「この発想からは 人を排斥するという考えは 生まれない。
むしろ 他者をどう、生かすか よりよい、人間関係をどうつくり、
いかに価値を創造していくかという 思考に立つはず。」
もし、ルーツというなら、皆 私たちは 久遠の昔から 仏の弟子・兄弟
『地涌の菩薩』であるという究極のルーツである。
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ブログでは言えないこと
日蓮仏法では すべての人が平等である。
人種差別を どのようにとらえているのか。
「人類は 人種も 民族も、言語も、文化も、国籍も異なっている。
同じ人種のひとであっても、出生や、職業、立場、考え方、好みと
一人一人違う。
この多様性の上に成り立っているのが人間の社会であり、
仏法でいう『世間』です。」
「しかし、人間は、ともすれば、その差異にこだわり、人と人とを
立て分け、差別してきた。本来一つであるべき人間が、
差異に固執することによって、分断に分断を重ね、果てしない抗争を繰り返してきたのが、
人間の歴史であった・・。」
「大聖人の仏法は、その分断された、人間と人間の 心を結ぶ、人類の統合の原理なんです。」
人と人とのつながりを、仏法では どう説いているか。
「仏法に『縁起』という考え方がある。『よりて 起こる』
すべての現象は、様々な原因と条件が相互関係しあって生ずると言う意味。
いかなる物事も、一つだけで成り立つのではなく、すべては 互いに依存し、
影響しあって成立すると説いている」
「人間も 同じように 一人だけで存在しているのではなく、
寄り合い助け合うことで 生きているのだとの教え。」
「この発想からは 人を排斥するという考えは 生まれない。
むしろ 他者をどう、生かすか よりよい、人間関係をどうつくり、
いかに価値を創造していくかという 思考に立つはず。」
もし、ルーツというなら、皆 私たちは 久遠の昔から 仏の弟子・兄弟
『地涌の菩薩』であるという究極のルーツである。
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ブログでは言えないこと