『新・人間革命』第30巻(下) 誓願の章 295p
伸一が、ベートーベンの「歓喜の歌」を大合唱していこうと提案したことについて、“ドイツ語で「歓喜の歌」を歌うのは、キリスト教の神を讃嘆することになり、大聖人の御聖意に反する”などと、レッテルを貼ったうえでの質問であった。
12月16日、伸一は、ベートーベンの誕生の日とされ、生誕220年に当たることから、楽聖の“わが精神の王国は天空にあり”との毅然たる生き方に言及した。
宗門の「お尋ね」と題する質問文書に対して、学会は「あくまでも話し合いで、理解を深めさせていただきたい」との返書を送った。併せて、僧俗和合していくために、これまで思い悩んでいた事柄や疑問を、率直に、「お伺い」することにした。
26日付で宗門から書面が届いた。「『お伺い』なる文書をもって、事実無根のことがらを含む9項目の詰問状を提出せられるなど、まことにもって無慚無愧という他ありません」「11・16のスピーチについては、文書による誠意ある回答を示される意志が全くないものと受けとめました」
翌27日、宗門は臨時宗会を開き、宗規の改正を行った。これまで任期のなかった総講頭の任期を5年とし、それ以外の役員らの任期を3年とした。また、「言論、文書等をもって、管長を批判し、または誹毀、讒謗したとき」は処分できるとなった。
この変更された宗規は、即日施行され、総講頭の伸一も、大講頭の秋月や森川らも、資格を喪失することになる。宗門の狙いは明白であった。宗規改正を理由に、伸一の宗内における立場を剥奪し、やがては学会を壊滅させ、宗門の権威権力のもとに、会員を隷属させることにあった。
宗門は、総講頭等の資格喪失について、28日にはマスコミに伝えていた。本人に通知が届く前である。学会員は、新聞の報道などで、宗門の宗規改正によって、名誉会長の山本伸一や学会の首脳幹部らが、法華講総講頭・大講頭の資格を失ったことを知った。
同志たちは、予期せぬ事態に驚くとともに、宗門への強い怒りを覚えた。資格喪失の通知が届いたのは、29日であった。年末の慌ただしい時期ではあったが、学会では、各県・区で、緊急の幹部会を開くなどして、宗門の問題について状況を説明した。迅速な対応であった。
学会が「平和と拡大の年」と定めた1991年(平成3年)が明けた。創価の同志は、この新春、全国各地の会館で、また、海外75カ国・地域で、晴れやかに新年勤行会を開催し、希望あふれる1年のスタートを切った。
1月2日、会長の秋月と、理事長の森川が登山し、日顕との話し合いを求めたが、宗門は拒否した。その後も彼らは、学会に対して、「目通りの儀、適わぬ身」などと対話を拒絶し續けたのである。12日付で宗門から文書が送られてきた。
宗門の「お尋ね」のなかで、伸一の発言だとして詰問してきた引用に、幾つかの重要な誤りがあった。また、明らかに意味を取り違えている個所や、なんの裏づけもない伝聞に基づく質問もあった。
この文書は、学会が、それを具体的に指摘したことに対する回答であった。宗門は、数か所の誤りを認めて撤回した。それにより、主張の論拠は根底から崩れたのである。
しかし、彼らは、学会への理不尽な措置を改めず、僧俗の関係についても、「本質的に皆平等であるとし、対等意識をもって僧俗和合を進めるなどというのは大きな慢心の表れであると同時に、和合僧団を破壊する五逆罪に相当するもの」とまで言っているのだ。
もはや看過しておくわけにはいかなかった。日蓮仏法の根幹を歪め、世界広布を根本から阻む元凶になりかねないからだ。学会としては、誤りが明らかになったことから、公式謝罪を強く要求した。また、「お尋ね」文書の引用には、このほかにも重要な誤りがあることを学会は指摘しており、それについても回答するよう求めた。
宗門は、学会の再三にわたる話し合いの要請を、ことごとく拒否してきたが、大聖人は、「立正安国論」でも仰せのように、対話主義を貫かれている。
しかし、日顕ら宗門は、その法理に反して、日本の檀家制度以来の、僧が「上」、信徒は「下」という考えを踏襲し、それを学会に押しつけ、隷属させようとしたのだ。
日蓮大聖人は、「僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使いと見えたり」と、僧俗も、性差も超えた、人間の平等を明確に宣言されている。
太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋
伸一が、ベートーベンの「歓喜の歌」を大合唱していこうと提案したことについて、“ドイツ語で「歓喜の歌」を歌うのは、キリスト教の神を讃嘆することになり、大聖人の御聖意に反する”などと、レッテルを貼ったうえでの質問であった。
12月16日、伸一は、ベートーベンの誕生の日とされ、生誕220年に当たることから、楽聖の“わが精神の王国は天空にあり”との毅然たる生き方に言及した。
宗門の「お尋ね」と題する質問文書に対して、学会は「あくまでも話し合いで、理解を深めさせていただきたい」との返書を送った。併せて、僧俗和合していくために、これまで思い悩んでいた事柄や疑問を、率直に、「お伺い」することにした。
26日付で宗門から書面が届いた。「『お伺い』なる文書をもって、事実無根のことがらを含む9項目の詰問状を提出せられるなど、まことにもって無慚無愧という他ありません」「11・16のスピーチについては、文書による誠意ある回答を示される意志が全くないものと受けとめました」
翌27日、宗門は臨時宗会を開き、宗規の改正を行った。これまで任期のなかった総講頭の任期を5年とし、それ以外の役員らの任期を3年とした。また、「言論、文書等をもって、管長を批判し、または誹毀、讒謗したとき」は処分できるとなった。
この変更された宗規は、即日施行され、総講頭の伸一も、大講頭の秋月や森川らも、資格を喪失することになる。宗門の狙いは明白であった。宗規改正を理由に、伸一の宗内における立場を剥奪し、やがては学会を壊滅させ、宗門の権威権力のもとに、会員を隷属させることにあった。
宗門は、総講頭等の資格喪失について、28日にはマスコミに伝えていた。本人に通知が届く前である。学会員は、新聞の報道などで、宗門の宗規改正によって、名誉会長の山本伸一や学会の首脳幹部らが、法華講総講頭・大講頭の資格を失ったことを知った。
同志たちは、予期せぬ事態に驚くとともに、宗門への強い怒りを覚えた。資格喪失の通知が届いたのは、29日であった。年末の慌ただしい時期ではあったが、学会では、各県・区で、緊急の幹部会を開くなどして、宗門の問題について状況を説明した。迅速な対応であった。
学会が「平和と拡大の年」と定めた1991年(平成3年)が明けた。創価の同志は、この新春、全国各地の会館で、また、海外75カ国・地域で、晴れやかに新年勤行会を開催し、希望あふれる1年のスタートを切った。
1月2日、会長の秋月と、理事長の森川が登山し、日顕との話し合いを求めたが、宗門は拒否した。その後も彼らは、学会に対して、「目通りの儀、適わぬ身」などと対話を拒絶し續けたのである。12日付で宗門から文書が送られてきた。
宗門の「お尋ね」のなかで、伸一の発言だとして詰問してきた引用に、幾つかの重要な誤りがあった。また、明らかに意味を取り違えている個所や、なんの裏づけもない伝聞に基づく質問もあった。
この文書は、学会が、それを具体的に指摘したことに対する回答であった。宗門は、数か所の誤りを認めて撤回した。それにより、主張の論拠は根底から崩れたのである。
しかし、彼らは、学会への理不尽な措置を改めず、僧俗の関係についても、「本質的に皆平等であるとし、対等意識をもって僧俗和合を進めるなどというのは大きな慢心の表れであると同時に、和合僧団を破壊する五逆罪に相当するもの」とまで言っているのだ。
もはや看過しておくわけにはいかなかった。日蓮仏法の根幹を歪め、世界広布を根本から阻む元凶になりかねないからだ。学会としては、誤りが明らかになったことから、公式謝罪を強く要求した。また、「お尋ね」文書の引用には、このほかにも重要な誤りがあることを学会は指摘しており、それについても回答するよう求めた。
宗門は、学会の再三にわたる話し合いの要請を、ことごとく拒否してきたが、大聖人は、「立正安国論」でも仰せのように、対話主義を貫かれている。
しかし、日顕ら宗門は、その法理に反して、日本の檀家制度以来の、僧が「上」、信徒は「下」という考えを踏襲し、それを学会に押しつけ、隷属させようとしたのだ。
日蓮大聖人は、「僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使いと見えたり」と、僧俗も、性差も超えた、人間の平等を明確に宣言されている。