『新・人間革命』第30巻(下) 誓願の章 318p
伸一は、一貫して「御本尊という根本に還れ!」「日蓮大聖人の御精神に還れ!」「御書という原典に還れ!」と、誤りなき信心の軌道を語り示してきた。
同志は、宗門の強権主義、権威主義が露骨になるなかで、大聖人の根本精神を復興させ、人間のための宗教革命を断行して、世界広布へ前進していかねばならないとの自覚を深くしていった。その目覚めた民衆の力が、新しき改革の波となり、大聖人の御精神に立ち返って、これまでの葬儀や戒名等への見直しも始まったのである。
学会では、葬儀についても、大聖人の教えの本義のうえから、その形式や歴史的な経緯を探求し、僧を呼ばない同志葬、友人葬が行われていった。日蓮大聖人は仰せである。「されば過去の慈父尊霊は存生に南無妙法蓮華経と唱えしかば即身成仏の人なり」
この御書は、成仏は、個人の生前の信心、唱題によって決せられることを示されている。僧が出席しない葬儀では、故人は成仏しないなどという考え方は、大聖人の御指導にはないのである。
また、戒名についても、それは、本来、受戒名、出家名で、生前に名乗ったものである。大聖人の時代には、死後戒名などなく、後代につくられた慣習を、宗門が受け入れたに過ぎない。戒名は、成仏とは、全く関係ないものだ。
大聖人の仏法は、葬式仏教ではなく、一切衆生が三世にわたって、幸福な人生を生きるための宗教である。各地の学会の墓地公園は、そうした仏法の生命観、死生観のもと、皆、平等で、明るいつくりになっている。
学会の同志葬、友人葬が実施されると、その評価は高かった。ある学者は、次のような声を寄せた。「時代を先取りしているだけに、一部、旧思考の人びとから反発されるかもしれないが、これが将来の葬儀となり、定着することは明らかである」
各地の学会員は、第一次宗門事件後、再び宗門の権威主義という本性が頭をもたげ始めたなかで、仏法の本義に基づく平成の宗教改革に立ち上がった。それは、日蓮大聖人の正法正義に背き、広宣流布の和合僧を破壊しようとする、阿部日顕の法主退座を要求する署名運動となっていった。
11月29日、またしても学会本部に文書が届いた。「創価学会破門通告書」と書かれていた。宗門は、解散するよう勧告書を送ったが、学会が、それに従わないから、“破門”するというのだ。さらに、「創価学会の指導を受け入れ、同調しているすべてのSGI組織、並びにこれに準ずる組織」に対しても“破門”を通告するとあった。
戸田城聖のもとで学会の再建期から戦い、宗門の実態を見続けてきた草創の幹部たちは、日顕らの卑劣な策略を糾弾した。泉田はあきれ返りながら語った。「普通、破門は、人に対して行うものだが、学会とSGIという組織を“破門”にしたという。
そして、個々の会員には、宗門の信徒の資格は残るので、学会を脱会するよう呼びかけている。結局、学会員を奪って、寺につけようという魂胆が丸見えじゃないか。宗門の権威主義、保身、臆病、ずるさは、昔から全く変わっていないな。信心がないんだ。
だから、戦時中は、神札を受けるし、御書も削除している。また、何かあると、御本尊を下付しないなどと、信仰の対象である御本尊を、信徒支配の道具に使う。それと、注意しなければならないのが、創価の師弟を引き裂こうとしてきたことだよ」
宗門の腐敗と信徒蔑視の体質をよく知る、泉田ら草創の幹部たちは、今こそ戦おうと、宗門に対して率先して抗議してきた。「これで宗門が、大聖人の仏法を踏みにじり、謗法の宗となったことがハッキリしたわけだ。宗開両祖のお叱りは免れない!」
破門通告書が届いた29日、SGI会長の山本伸一への「教育・文化・人道貢献賞」の授賞式が行われた。これは、東京に大使館を置くアフリカ外交団26カ国の総意として贈られたもので、授賞式には、19カ国の大使等とアフリカ民族会議の駐日代表が出席した。アフリカ諸国の大使、大使館代表が、これだけそろっての訪問は。異例中の異例であった。
各国大使の心こもる祝福は、堂々と「魂の独立」を果たした創価の未来に寄せる、喝采と期待でもあった。授賞式翌日の30日「創価ルネサンス大勝利記念幹部会」が全国各地で盛大に開催された。山本伸一は、この日を記念して句を詠み、全国の同志に贈った。「天の時 遂に来れり 創価王」この句を紹介した会長の秋月は「創価王」とは、創価学会員全員が信仰の「王者」の意味であることを伝えた。
太字は 『新・人間革命』第30巻より 抜粋
伸一は、一貫して「御本尊という根本に還れ!」「日蓮大聖人の御精神に還れ!」「御書という原典に還れ!」と、誤りなき信心の軌道を語り示してきた。
同志は、宗門の強権主義、権威主義が露骨になるなかで、大聖人の根本精神を復興させ、人間のための宗教革命を断行して、世界広布へ前進していかねばならないとの自覚を深くしていった。その目覚めた民衆の力が、新しき改革の波となり、大聖人の御精神に立ち返って、これまでの葬儀や戒名等への見直しも始まったのである。
学会では、葬儀についても、大聖人の教えの本義のうえから、その形式や歴史的な経緯を探求し、僧を呼ばない同志葬、友人葬が行われていった。日蓮大聖人は仰せである。「されば過去の慈父尊霊は存生に南無妙法蓮華経と唱えしかば即身成仏の人なり」
この御書は、成仏は、個人の生前の信心、唱題によって決せられることを示されている。僧が出席しない葬儀では、故人は成仏しないなどという考え方は、大聖人の御指導にはないのである。
また、戒名についても、それは、本来、受戒名、出家名で、生前に名乗ったものである。大聖人の時代には、死後戒名などなく、後代につくられた慣習を、宗門が受け入れたに過ぎない。戒名は、成仏とは、全く関係ないものだ。
大聖人の仏法は、葬式仏教ではなく、一切衆生が三世にわたって、幸福な人生を生きるための宗教である。各地の学会の墓地公園は、そうした仏法の生命観、死生観のもと、皆、平等で、明るいつくりになっている。
学会の同志葬、友人葬が実施されると、その評価は高かった。ある学者は、次のような声を寄せた。「時代を先取りしているだけに、一部、旧思考の人びとから反発されるかもしれないが、これが将来の葬儀となり、定着することは明らかである」
各地の学会員は、第一次宗門事件後、再び宗門の権威主義という本性が頭をもたげ始めたなかで、仏法の本義に基づく平成の宗教改革に立ち上がった。それは、日蓮大聖人の正法正義に背き、広宣流布の和合僧を破壊しようとする、阿部日顕の法主退座を要求する署名運動となっていった。
11月29日、またしても学会本部に文書が届いた。「創価学会破門通告書」と書かれていた。宗門は、解散するよう勧告書を送ったが、学会が、それに従わないから、“破門”するというのだ。さらに、「創価学会の指導を受け入れ、同調しているすべてのSGI組織、並びにこれに準ずる組織」に対しても“破門”を通告するとあった。
戸田城聖のもとで学会の再建期から戦い、宗門の実態を見続けてきた草創の幹部たちは、日顕らの卑劣な策略を糾弾した。泉田はあきれ返りながら語った。「普通、破門は、人に対して行うものだが、学会とSGIという組織を“破門”にしたという。
そして、個々の会員には、宗門の信徒の資格は残るので、学会を脱会するよう呼びかけている。結局、学会員を奪って、寺につけようという魂胆が丸見えじゃないか。宗門の権威主義、保身、臆病、ずるさは、昔から全く変わっていないな。信心がないんだ。
だから、戦時中は、神札を受けるし、御書も削除している。また、何かあると、御本尊を下付しないなどと、信仰の対象である御本尊を、信徒支配の道具に使う。それと、注意しなければならないのが、創価の師弟を引き裂こうとしてきたことだよ」
宗門の腐敗と信徒蔑視の体質をよく知る、泉田ら草創の幹部たちは、今こそ戦おうと、宗門に対して率先して抗議してきた。「これで宗門が、大聖人の仏法を踏みにじり、謗法の宗となったことがハッキリしたわけだ。宗開両祖のお叱りは免れない!」
破門通告書が届いた29日、SGI会長の山本伸一への「教育・文化・人道貢献賞」の授賞式が行われた。これは、東京に大使館を置くアフリカ外交団26カ国の総意として贈られたもので、授賞式には、19カ国の大使等とアフリカ民族会議の駐日代表が出席した。アフリカ諸国の大使、大使館代表が、これだけそろっての訪問は。異例中の異例であった。
各国大使の心こもる祝福は、堂々と「魂の独立」を果たした創価の未来に寄せる、喝采と期待でもあった。授賞式翌日の30日「創価ルネサンス大勝利記念幹部会」が全国各地で盛大に開催された。山本伸一は、この日を記念して句を詠み、全国の同志に贈った。「天の時 遂に来れり 創価王」この句を紹介した会長の秋月は「創価王」とは、創価学会員全員が信仰の「王者」の意味であることを伝えた。