新・人間革命 第1巻は 『旭日』の章から 始まる。
冒頭は
「平和ほど、尊きものはない。
平和ほど、幸福なものはない。
平和こそ、人類の 進むべき、根本の 第一歩であらねばならない」
で始まる。
これは 人間革命の 冒頭の
「戦争ほど、残酷なものはない。
戦争ほど、悲惨なものはない。」
と対になっている。
『人間革命』では
軍部政府の弾圧により投獄されていた戸田先生が 昭和20年7日3日に出獄。
共に投獄され、獄死した戸田先生の師であり、
創価学会初代会長・牧口先生。
戸田先生は 一人出獄され、戦争の悲惨さを 痛感し、
牧口先生の 遺志を継ぎ、一人立つ決意を固め、
民衆の真の幸福を築くには、
日蓮大聖人の仏法を流布していく以外にないと、誓いを新たにするのだった。
『新・人間革命』は 今度は 池田先生が
世界への 広宣流布の広がりこそが 世界平和につながり、
戸田先生の偉大さの証明をするためにも 書き残すと 決意されたものである。
時代背景も 戸田先生が 戦後の復興であったし、
『新・人間革命』では 世界が 冷戦時代であり、
核兵器の脅威にさらされているという、
世界の平和が 脅かされているという背景があった。
また、
『新・人間革命』第1巻 1章の「旭日」は
『人間革命』第1巻 1章の「黎明」と 対比している。
池田主任副会長は
「どちらも太陽が関係する表現では ありますが、
意味合いが少し異なります。
『黎明』とは、夜明け。
この黎明の後に昇るのが『旭日』です。
『人間革命』では 戸田先生の 心の中だけに「黎明」があったと
述べられています。つまり、戸田先生お一人の心から始まった
「地涌の菩薩」としての 自覚と実践が、弟子・山本伸一に受け継がれ
旭日の勢いで、世界へ広宣流布が 広がって行ったのです。」
と述べています。
『新・人間革命』も
常に 牧口先生、戸田先生の 精神を 宣揚し、
後世に伝え、永遠に とどめることを
片時も 忘れていないのだと 感じられてならない。
→まぐまぐ メルマガで読む 『新・人間革命』に 学ぶ
ブログでは言えないこと
冒頭は
「平和ほど、尊きものはない。
平和ほど、幸福なものはない。
平和こそ、人類の 進むべき、根本の 第一歩であらねばならない」
で始まる。
これは 人間革命の 冒頭の
「戦争ほど、残酷なものはない。
戦争ほど、悲惨なものはない。」
と対になっている。
『人間革命』では
軍部政府の弾圧により投獄されていた戸田先生が 昭和20年7日3日に出獄。
共に投獄され、獄死した戸田先生の師であり、
創価学会初代会長・牧口先生。
戸田先生は 一人出獄され、戦争の悲惨さを 痛感し、
牧口先生の 遺志を継ぎ、一人立つ決意を固め、
民衆の真の幸福を築くには、
日蓮大聖人の仏法を流布していく以外にないと、誓いを新たにするのだった。
『新・人間革命』は 今度は 池田先生が
世界への 広宣流布の広がりこそが 世界平和につながり、
戸田先生の偉大さの証明をするためにも 書き残すと 決意されたものである。
時代背景も 戸田先生が 戦後の復興であったし、
『新・人間革命』では 世界が 冷戦時代であり、
核兵器の脅威にさらされているという、
世界の平和が 脅かされているという背景があった。
また、
『新・人間革命』第1巻 1章の「旭日」は
『人間革命』第1巻 1章の「黎明」と 対比している。
池田主任副会長は
「どちらも太陽が関係する表現では ありますが、
意味合いが少し異なります。
『黎明』とは、夜明け。
この黎明の後に昇るのが『旭日』です。
『人間革命』では 戸田先生の 心の中だけに「黎明」があったと
述べられています。つまり、戸田先生お一人の心から始まった
「地涌の菩薩」としての 自覚と実践が、弟子・山本伸一に受け継がれ
旭日の勢いで、世界へ広宣流布が 広がって行ったのです。」
と述べています。
『新・人間革命』も
常に 牧口先生、戸田先生の 精神を 宣揚し、
後世に伝え、永遠に とどめることを
片時も 忘れていないのだと 感じられてならない。
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ブログでは言えないこと